リウマチライフマニュアル

関節リウマチ患者歴10年目の筆者が、体験を元に、関節リウマチでも快適に過ごす方法をご提案します。

【実践済み】リウマチ患者のための痛みを軽減する方法

こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです。

リウマチ患者であれば、痛みが続くことがどんなにつらい事が分かると思いますが、

今回は筆者が実践済みの、痛みを軽減する方法についてお話させていただきます。

 

痛みが軽くなる方法その①

笑う、楽しい気分になる。

 

f:id:lala31a:20191020164950p:plain

#関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 痛みやわらげる




笑うと、エンドルフィンが出るそうです。

エンドルフィンは神経伝達物質で、エンドルフィンが出ると、

痛みを和らげる作用をもつそう。

さらに、

痛みというのは、気分で左右される事もあります。

もちろん炎症をおこしているので、

痛みがあるのは当たり前ですが、

楽しい気持ちでいる時と、

不機嫌でいる時の

痛みの感じ方はかなり変わってきます。

痛くてつらいとどうしても気分がふさぎがちですが、

お笑い番組をみたり、好きな音楽を聞いたり、美味しいものを食べたりする事で、

幸せな気持ちになると、

不思議と痛みが緩和されます。

 

痛みを軽減する方法その②

腹式呼吸をする

f:id:lala31a:20191020164333p:plain

#関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 痛みやわらげる #リウマチ 痛み軽減

 

腹式呼吸をすると、リラックスします。

リラックスする事で痛みが和らぎます。

 

痛みを軽減する方法その③

ストレスがかかる事をできるだけしない

f:id:lala31a:20191020164522p:plain

#関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 痛みやわらげる #リウマチ 痛み軽減

いらいらした時に、リウマチの痛みが強くなる時ありませんか?

仕事や学校や家庭や、色々事情はありますから、

完全にストレスが消える事は難しいかも知れませんが、

少しでもストレスになる事を避ける事で、

強い痛みを和らげる事ができます。

 

痛みを軽減する方法その④

瞑想

f:id:lala31a:20191020164618p:plain

#関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 痛みやわらげる #リウマチ 痛み軽減


 

集中する事で、痛みを分散させる事ができます。

関節に負担がかかるので、座禅はやめておきましょう。

自分が落ち着く体勢で、OKです。

最近は瞑想のアプリもあるそうですよ。

ぜひ使ってみましょう。

 

さて、今回は痛みが痛みを軽減する方法について

お話させていただきました。

 

痛みはつらいです。

私も7年悩み続けて来ました。

少しでも皆さまの痛みが楽になる事を

心から願ってます。

みんなで少しでも快適な毎日を過ごしましょうね。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

今回はこの辺で。

また他の記事でお会いしましょう。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村