リウマチライフマニュアル

関節リウマチ患者歴10年目の筆者が、体験を元に、関節リウマチでも快適に過ごす方法をご提案します。

【関節リウマチ】やらなきゃいけない事があるのに手が痛い時の便利グッズ

こんにちは!リウマチ患者7年目のららです!

 

昨日お話しましたが、まだ右手が痛いのです。

頓服でドービングしたので(普通にお薬飲んだだけ)

少しは痛みは抑えられているのですが、

利き手なので少し不便です。

 

 

という事で、手が痛い時にあると便利そうなグッズ

(主にスマートフォン、PC操作)を探してみました!

 

f:id:lala31a:20191201175935p:plain

#関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 手が痛い

 

 

 

ノートPCスタンド

 

ソファに座っている時、

スマホを見ようとすると、

手で持ち上げる感じになるので、

手が痛くなりませんか?

 

こちらは、 ソファに座ったまま、

また、ベッドの上に座ったまま作業が出来る

ミニテーブルのような感じです。

 

もちろん、ノートPCを置いたり、

何か書類作ったり、

本読んだり、

スマートフォンを置いて見たり色々使えそうです。

折りたたみ可能なので、場所をとりません。

 


 

 

 

 

サイドテーブル

 

サイドテーブルです。

ソファにぴったりくっつくので 使いやすそう。

 

スマートフォンタブレットを見る時、

読書をする時などに。

ベッドの脇に置いても便利かもしれません。

 


 

 

 

 

フレキシブルアーム

 

スマートフォンを支えてくれて、

良い位置に配置できる、

フレキシブルアームですが、

結構重さで下がってきちゃったりしますよね。

 

こちらは土台がしっかりしているので、安心です。

 


 

 

 

仰向けごろ寝シリーズ

 

そんなシリーズがある事を知らなかったのですが、

仰向けになりながら、

スマートフォン操作、

タブレット操作ができます。

 

しかも起きている時は

PCスタンドとしても使えるんですね。

手はもちろん楽ですが、

とことん怠惰になってしまうかも・・・?

 


 

 

 

 

 

サンコー スマホ&タブレットデュアルホルダー「両手で持って手!」

 

スマートフォンと、

タブレットを両方取り付けるタイプです。

 

動画見ながら、

SNSが気になって見る、という感じの使い方でしょうか?

LINEの返信しながら、動画見るとかも出来ますね。

 


 

 

 

 

仰向けで手元が見えるメガネ

 

こちらは、なんと仰向けの寝たままの体制で、

手元が見えるそうです。

何か見たことある気がしないでもないですが・・・

 

両サイドに窓がついているので、

横も仰向けのまま見えるどのこと。

装着時の姿がちょっと面白いですが、

そこを気にしなければとことんくつろげますね!

 


 

 

 

さて、

手が痛い時の便利グッズをごらんいただきました。

途中で趣旨が変わった気が

しないでもないですが、

個人的にはこういうグッズ大好きです。

 

本当にお仕事とか家事でどうしようもない事は

あると思いますが、

リウマチの痛みがある時安静が1番なので、

痛みがある時はできるだけ安静にしましょうね。

 

といったところで今回はこの辺で。

最後までご覧くださりありがとうございました。

また別の記事でお会いしましょう。

 

 

 

 

✩.*˚ブログランキングに参加しております✩.*˚

✩.*˚ポチッとしていただけると励みになります✩.*˚

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


関節リウマチランキング