リウマチライフマニュアル

関節リウマチ患者歴10年目の筆者が、体験を元に、関節リウマチでも快適に過ごす方法をご提案します。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【新コロナウイルス対策】感染しない為に通院前と通院後にやるべきこと

こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです! 新コロナウイルスが心配なこの時期、尚更病院に行くのが嫌な方が多いのではないかと思います。でも我々リウマチ患者はなかなか通院をやめる事はできません。 ですので、今回は、通院前、通院後に ウイルス感染…

これはリウマチ患者がやると痛みが増幅するから周りにお願いしてもいいんじゃないかリスト

最初に注意⚠️事項を。 今回の記事は、持病もちだから、 助けてもらえてあたりまえ! と思っての記事ではありません。 ですので、 健康な方におかれましては、 どうかひかないでいただければと思います。 こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです! 普段、…

【関節リウマチ】今月の通院と体調(2020.2)

こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです! さて突然ですが、今月から、通院した際のあれこれも書いて行こうと思います。 ちなみに現在は月1で整形外科に通ってます。以前は2ヶ月に1回でしたが、薬を減らした影響で、リウマチが悪化してしまい、月1での通…

【関節リウマチ】この時期だからこそ気をつけること

こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです! 気温差激しく、もう花粉が飛んでるという事も聞きますが、皆さん体調はいかがですか? 今回は、気温差が激しかったり、インフルエンザ、風邪などが多い今だからこそ 気をつける事についてお話したいと思います…

関節リウマチと妊娠について

こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです! 最近、SNSなどでリウマチ患者の方で、 赤ちゃん欲しいけど、 治療できなくなるのではないか?と 悩んでらっしゃる方がいました。ということで、 今回はリウマチと妊娠についてお話していきます。 妊孕性(妊娠し…