リウマチライフマニュアル

関節リウマチ患者歴10年目の筆者が、体験を元に、関節リウマチでも快適に過ごす方法をご提案します。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【効能にリウマチ!?】入浴剤の効果を調べてみた!

こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです! 皆さんは、温泉とか入浴剤の効能に、 「リウマチ」と書いているのを見て、 いらっとした事はありませんか? 私はあります! まあ、リウマチの事をよく知らない人から、 「リウマチって温泉入れば良くなるんじゃ…

【厳選】リウマチ患者が持ちやすいバッグをご紹介

なこんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです。 最近急に寒くなり、 調子の悪いかたも多いのではと思います。 調子悪い時でも出かけないといけない事があると思いますが、 そういう時、荷物の入ったバッグって余計重く感じますよね。 で結局、関節リウマチ…

【関節リウマチ患者】お薬の副作用のお話

こんにちは!リウマチ患者7年目のららです! 今日は、通院日でした。 前にお話しましたが、 最近はプレドニンを飲んでいたのですが、 副作用が強く出るようになり、 かなり疲弊してました。 今回はそのお話をさせていただければと思います。 プレドニンをご…

【免疫抑制剤】大人も注意!溶連菌感染症

こんにちは!リウマチ患者7年目のららです! インフルエンザ、ノロウイルスと、感染症のお話は今までもしましたが、 溶連菌感染症も注意です。 子供がかかりやすいイメージですが、 免疫抑制剤使用の我々は、注意が必要です。 それでは症状や、予防方法など…

【関節リウマチ】ポカポカアイテムで冬の始まりを暖かく過ごそう

こんにちは!リウマチ患者7年目のららです。 寒いので、熱々のお茶を飲みながらで失礼します。 急にまた寒くなりましたね。 ちょっと見てみたら、東京は8度でした。 そのせいか、手首がズキズキしてます(皆さんも気をつけてー) 冷えはリウマチ悪化の原因にな…

【関節リウマチ】食欲のなくても関節の為に摂っておきたい栄養素

こんにちは!リウマチ患者7年目のららです。 リウマチになると1度は体験するのではないかなと 思うのですが、 「全然食欲が湧かない・・・」 それもそのはず。 痛み強いし、 薬の副作用による吐き気、 ご飯作るのもしんどい、 毎日のお薬は大量だったりして、 「そ…

【厳選】関節リウマチでも着けやすいアクセサリーを探してみた

こんにちは!リウマチ患者7年目のららです。 リウマチになるとアクセサリー付けるのって 大変じゃないですか? 私は手指に強めに症状が来てる時は、 指先が動かなくて、ネックレスがつけれない、 指が腫れてリングが入らないと言う事がありました (というか…

【怖すぎる】関節リウマチと歯周病の関係とは?

こんにちは!リウマチ患者7年目のららです。 みなさんは、 歯周病がリウマチ発症の原因になっていると 言われている事はご存じですか? ネットニュースに出る事もあったので、 ご存知の方も多いかもしれません。 今回はリウマチと歯周病についてのお話をして…

リウマチの原因はストレス!?ストレスケア方法を探してみた

こんにちは!リウマチ患者7年目のららです。 関節リウマチの原因を調べると、1度は目にする ストレスの文字・・・ というか病気の原因を調べると、 ストレスがかなりの確率で入ってますね。 ストレスがあると、 ストレス溜まる ↓ 眠れない ↓ 食欲湧かない(もし…

【免疫抑制剤】シーズン間近!ノロウイルス対策

こんにちは!リウマチ患者7年目、ららです。 今年も来ましたよ、この時期が。 そうです。ノロウイルスです。 治療薬で免疫力が落ちている我々としては、 気をつけすぎるに越したことありません。 早速対策を見ていきましょう。 ノロウイルスとは? 症状は? …

【関節リウマチ】日常を快適にするルームグッズをご紹介

こんにちは!リウマチ患者7年目のららです! みなさんは、リウマチになってから、 部屋の中で不便だなと思った事ありませんか? 今回は、 リフォームはなかなか出来ないけれど、 お部屋の中がもっとこうだったらいいのに、を叶えてくれる、 後付け可能なルー…

【合併症?副作用?】間質性肺炎の疑いがあり検査しました

こんにちは!リウマチ患者7年目のららです。 何度かお話ししたかもしれませんが、 私はリウマチ以外にも持病があり、 通院していて、 先日喘息の方で通院した時に、 胸の音が少しおかしいので、 レントゲンを撮ったら、微妙に影の部分があり、 間質性肺炎の…

リウマチ患者がもらって嬉しいちょっとしたプレゼントとは?

こんにちは!リウマチ患者7年目のららです。 そろそろ街がクリスマスっぽくなって来ましたね。 クリスマスといえば、ごちそうとプレゼントですね! 今回は、リウマチ患者がもらって 嬉しいちょっとしたクリスマスプレゼントのリスト を考えてみました。 手頃…

リウマチ患者が日常生活で気をつける事

こんにちは!リウマチ患者7年目のららです。 みなさん、家事は好きですか? どうしても毎日の事ですし、 好きで好きで仕方ない方は 少ないのではないでしょうか? 今回はリウマチ患者が日常生活で気をつける事(特に家事で)についてお話していきます。 安静 …

【免疫抑制剤】インフルエンザの(流行1ヶ月前倒し)対策

こんにちは! リウマチ患者7年目のららです! 厚生労働省から、インフルエンザの流行が発表されました。 例年より、1ヶ月も早い流行だそうです。 みなさん、インフルエンザの予防接種はお済みですか? 今回は、インフルエンザに感染しないように対策を見直…

【本当に大丈夫?】先発医薬品とジェネリック医薬品について

こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです! #関節リウマチ #リウマチ #リウマチ ジェネリック #リウマチ 先発品 【ご注意ください】 ※最初にお伝えしておきますが、 この記事は、ジェネリック医薬品(後発医薬品とは?)を批判、 先発医薬品を推奨する記事…

【関節リウマチ患者の】急遽処方されたお薬レビュー2

こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです! 前に、プレドニンのレビューを書かせていただいたのですが、 ちょっと変化があったので、 今回ブログで書かせていただきたいなと思います。 また前回はプレドニンと一緒に飲んでたレンドルミンの方について書い…

【重要】災害拠点病院って知ってますか?

こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです。 今月に入ってからは、天候も落ち着いてますが、 先月は、台風続きで、何かと不安でしたね。 みなさん、災害時、もしお薬が足りなくなってしまったら、と心配になる事はありませんか? 災害時は、いつも通院して…

【冬も要注意】関節リウマチと紫外線と光線過敏症

こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです。 今日はとても良い天気でお外に出ると、気持ちよかったのですが、 紫外線で、お肌がピリピリする感じがしました。 関節リウマチも含め、膠原病の患者さんは、日光で病状の悪化や、 治療薬にも光線過敏症の副作用…

関節リウマチと天気の関係

こんにちは! リウマチ患者7年目のららです。 持病ある方や、頭痛持ちの方なら頷いてもらえるのでは と思うのですが、 曇とか、雨とか、台風とか、梅雨時とか 体調悪化しませんか? 眠くなったり、気分も落ちがちですよね。 天気が悪い時は、 ・関節の痛み …

【関節リウマチ】免疫力を整えるとは?

こんにちは!リウマチ患者7年目のららです! 寒くなってきましたね。 寒いのはもう仕方ないにしても、冬は風邪やインフルエンザなどの感染症が多く、怖いですね。 免疫抑制剤を使っていると、 そうなると、免疫力がさがり、病気に感染しやすくなってしまうの…

【関節リウマチ患者の】急遽処方されたお薬レビュー

こんにちは! リウマチ患者7年目のららです。 先日、リウマチの痛みが、がかなり強くなった為、 病院に行って急遽検査と、プレドニンの処方され、 痛みの強い手首にステロイドの注射を打ってもらいました。 今回は、ステロイド注射とプレドニンのレビューを…

自己紹介ならぬ病状紹介

こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです。 色んなブログを見ていると皆さん、 自己紹介をされてるブログあるんですよね・・・ 私はしてなかったので、ここで、 自己紹介ならぬ病状紹介&ブログの紹介を(今更感)していこうと思います。 リウマチになってどれ…

【冷え対策を完璧に】リウマチ患者の冬のお出かけ

こんにちは!リウマチ患者歴7年目、ららです。 寒くなってきましたね。 みなさん体調は崩したりしてませんか? そろそろ冬めいて来たので、 今回は、リウマチ患者の冬のお出かけについてお話したいと思います。 冷えないように準備しておきましょう マスク …

【関節リウマチ】持病があってもオシャレはしたい!

こんにちは!リウマチ患者7年目のららです。 今回は、持病があってもオシャレは出来るよというお話をしていきます。 確かにリウマチである事で、体がこわばる事、痛くなる事が多くて、服を着ることさえ面倒くさい、となってしまう事がありますが、 病気があ…

【体験談】まつげエクステは女性リウマチ患者の味方と言うお話

こんにちは! リウマチ患者歴7年目のららです。 今日は、ちょっと女性寄りのお話になります。 リウマチ患者女性のみなさん、手のこわばりや、痛みから、朝メークするのしんどくありませんか? 私はもしリウマチじゃなかったとしてもしんどいですし、指先なん…

【関節リウマチ】検査項目を見てみよう!

こんにちは。リウマチ患者7年目のららです。 先日、リウマチの病院で定期血液検査してきました。 で思うんですけど、 検査の項目って意味分かりづらく感じたことはありませんか? おそらく担当の先生からも検査結果と共に、 その時は説明してもらえると思う…

【関節リウマチ】休職という選択肢もあるよという話

こんにちは!リウマチ患者7年目のららです。 以前、リウマチ患者の就活についてお話させていただきましたが、 もし、現在会社勤めをしていて、リウマチが悪化した場合、どうしますか? 会社を辞める事や、今より負担の少ない仕事をする、など選択肢がいくつ…

リウマチ患者は疲れやすい?疲れにくい生活をする方法は?

こんにちは!リウマチ患者7年目のららです。 皆さんは、関節リウマチになってから疲れやすいな・・・と思った事はありませんか? 何年もそんな生活をつづけていると、多少は慣れるのですが、 やはり健康の人よりも疲れやすさはありますよね。 今回は、どうした…

【膠原病】安心の為にやっておきたい7つのこと

こんにちは!リウマチ患者7年目のららです。 さて、リウマチ患者である場合、(持病がある場合)日常的にやっておくと安心な7つの事についてお話していきます。 スマートフォンの設定をしておこう 保険証は持ち歩こう 平熱を知っておこう 連絡先をお財布に入れ…