リウマチライフマニュアル

関節リウマチ患者歴10年目の筆者が、体験を元に、関節リウマチでも快適に過ごす方法をご提案します。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【関節リウマチ】リウマトレックスの副作用とは?

こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです! みなさん、リウマトレックスは飲んだ事ありますか? リウマトレックスに限らず、関節リウマチだった場合、免疫抑制剤を処方される場合は多いかと思います。 免疫抑制剤の副作用はみんな同じではないですが、 実…

【免疫抑制剤】新型コロナウイルス感染対策

こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです! 連日、新型コロナウイルスの報道で、気が気じゃない方も多いと思います。 特に免疫抑制剤を飲んでると怖いですよね。 今回は新型コロナウイルスに感染しない為の対策に ついてお話していきましょう。 コロナウ…

リウマチになったら医師に確認しておきたいこと

こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです! またまたご無沙汰しておりました。 というのも、最近あまり調子良くなかったのですが、みなさんは体調の方はいかがでしたか? 今日はセブンイレブンの 169キロカロリーのドーナツ3つ食べたので、 ちょっと元気…

【膠原病】家族が風邪やインフルエンザにかかったら自分自身が気をつける事

こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです!先日は家族が風邪やインフルエンザにかかったら、気をつけて欲しいことのお話をしました。 もちろん、風邪やインフルエンザにかかった家族に 気をつけてもらうと感染を防げると思いますが、 こちらも気をつける…

【膠原病】家族が風邪やインフルエンザにかかった時に本人に気をつけて欲しいこと

こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです!寒いですね・・・ 時期的に風邪やインフルエンザの方が 増えてきましたが、みなさんはいかがですか? 中には、家族が風邪やインフルエンザにかかる事もあるのではないかと思います。 そんな時、家族を心配しながら…

【お正月に散財した方必見!!】医療費節約について

こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです!ご無沙汰しております。なぜこんなに更新頻度が下がったかというと、 実家で長いことだらだらしておりました! さて、毎年2月は、お店で商品の売れ行きが下がると言われております。 おせちやオードブル、お年玉…

【おすすめ!】リウマチ患者のお薬管理方法

こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです! みなさん、お薬の管理ってどうされてますか? おそらく、リウマチ患者さんで リウマチ以外の病気もあって お薬の量が半端ない方も多いと思うんですね。私も含め。 なので今回は、お薬の管理方法をご紹介させて…

【膝関節注意】正月太りに備える

こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです! あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。 さて今回は、正月太りに備えるというお話をさせていただきます。 嫌な事を言うようですが、リウマチ患者にとって体重の増えすぎはNGで…