リウマチライフマニュアル

関節リウマチ患者歴10年目の筆者が、体験を元に、関節リウマチでも快適に過ごす方法をご提案します。

【関節リウマチ】今月の通院と体調(2020.2)

 

 

こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです!

さて突然ですが、
今月から、通院した際のあれこれも書いて行こうと思います。

ちなみに現在は月1で整形外科に通ってます。
以前は2ヶ月に1回でしたが、
薬を減らした影響で、リウマチが悪化してしまい、
月1での通院となりました。

 

 

今月の症状

 

不定期で手の痛みが強い日があり、
特に朝はこわばっていた。
気温差、気圧差に変動があると、
体調もそれにひっぱられやすいようだ。
重い宅配物を手渡しされ、
3日間肩から手が激痛の日があった。

 

通院と診察

f:id:lala31a:20200214133350p:plain

#関節リウマチ #リウマチ #通院記録 #マスク


 

前回、ドライアイとドライマウス、肌の乾燥が強かった為、
シェーグレン症候群の検査も含めた血液検査をしたが、陰性。
他の項目は肝機能の数値が低く感じたが、
年齢相応との事。

 

処方薬

f:id:lala31a:20191109185645p:plain

#関節リウマチ #リウマチ #通院記録 #マスク


 

✓アザルフィジン
✓ケアラム
✓リウマトレックス
✓トラムセット
✓オステラック
✓フォリアミン
✓ラペブラゾール
ドンペリドン
✓目薬
✓保湿剤

 

先生の言葉

 

f:id:lala31a:20191224162511p:plain

#関節リウマチ #リウマチ #通院記録 #マスク

風邪でも肺炎でもインフルエンザでも、
罹患すれば、リウマチの症状が悪化するから
感染に気をつけるようにとのこと。

感染対策として、
(手洗い、うがい、マスクは前提として)
帽子とメガネも着けた方が良いと言われる。
人混みの中に行かないように。

 

まとめ


今月は、リウマチの病院を含め2箇所の病院に

行ってきたのですが、
やはり、新型コロナ(COVID-19)の方で
感染しないように気をつけて!
というスタンスでした。


最近どこを見てもマスクないですが、
皆さん当面のマスクは手に入りましたか?

免疫抑制剤を服用していると、
やはり予防が重要になってきますので、
なかなか手に入らないと不安ですよね。


どうしても手に入らないと言う方は、
ご存知かもしれないですが、

 

1.キッチンペーパーでマスクと検索すると作り方が出てきます。

2.最近雑誌の付録でマスクがついている事が何度かあるようですので、
そういうところから手に入れるのも1つの手かなと。
(現在書店、コンビニになくても検索するとまだ販売されていたりします)

3.ドラッグストアなどでは、小さいサイズのマスク3枚入りが1人1個と言う感じで販売しておりました。

4.またウイルス、細菌を防ぎにくくはありますが、
手作りの布マスクなども販売はしてるようですので(不織布ほどはウイルス、細菌の防御効果はありませんが、つけていると飛沫を直接浴びずに済みますので)

なかなかマスクが手に入らない方は見てみてくださいね!

 

といったところで今回はこの辺で。
最後までご覧くださりありがとうございました。
また別の記事でお会いしましょう。

 

 

✩.*˚ブログランキングに参加しております✩.*˚

✩.*˚ポチッとしていただけると励みになります✩.*˚

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


関節リウマチランキング