リウマチライフマニュアル

関節リウマチ患者歴10年目の筆者が、体験を元に、関節リウマチでも快適に過ごす方法をご提案します。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リウマチ患者が持ち歩く便利グッズ衛生グッズを紹介します!

こんにちは!リウマチ患者7年目のららです。 みなさんは、何かリウマチならではの物って持ち歩いてますか? 私は、結構持ち歩きます! ということで、おすすめグッズをご紹介していきます。 ミニハサミもしくはミニカッター 蓋を開ける器具(オープナー) シリ…

リウマチと合併しやすい病気について

こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです。 今回はリウマチと合併しやすい病気についてお話していきます。 ちなみに私も例にもれず、関節リウマチになってから 病気が増えまして、持病3つかけもち中です。 まあ、私の話はこの辺にして、リウマチと合併し…

リウマチ患者の就活方法

こんにちは!リウマチ患者7年目のららです。 リウマチになって悩む事の1つが仕事の事ですね。 実際私も、リウマチでになって、接客立ち仕事がつらくなり、転職しました。 今回は関節リウマチ患者の就活についてお話していきます。 まず、プロに相談しよう ハ…

知ってる?ヘルプマークについて

こんばんは!リウマチ患者歴7年目のららです。 皆さんはヘルプマークをご存知でしょうか? 持病がある方でしたら、ご存知の方も多いかもしれません。 本日はヘルプマークについてのお話をしていきます。 ヘルプマークとは? #関節リウマチ #リウマチ #ヘルプ…

【今のうちに】医療費控除の準備をしよう!

こんにちは! リウマチ患者歴7年目のららです。 さて、今年もあと2ヶ月程ですね。 年末年始忙しくしているうちに、 あっという間に確定申告の時期が来ます。 ということで、今回は医療費控除についてお話していきます。 医療費控除とは? #関節リウマチ #リ…

関節リウマチ発覚の時

関節リウマチと診察された時の事。 #関節リウマチ 症状 #リウマチ 初期症状

関節リウマチ的(?)雨の日の過ごし方

こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです。 さて、本日東京は大雨です。 持病がある方には特に多いようですが、 雨や曇の日には 持病の悪化や、頭痛、肩こりなど体がつらくなる事が多いですよね。 健康な方でも、頭痛や、昔の怪我した所が痛む、なんて事…

関節リウマチに良い食事の献立を考察する

こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです。 私は、自宅で食事をする時は、なるべく リウマチだと、足りなくなりやすい成分を摂れるように、食事を作ってます。 リウマチは、痛みが強い為、 痛みで運動不足になりやすいので、 筋肉が落ちやすいですし、 骨…

【関節リウマチ】免疫抑制剤でよくある細菌感染

こんにちは!リウマチ患者歴7年目、ららです。 今回は、免疫抑制剤(リウマチ薬)でよくある、細菌感染についてお話していきます。 #関節リウマチ #リウマチ #免疫抑制剤 副作用 #リウマトレックス 細菌感染 ちなみに、私は免疫抑制剤(抗リウマチ薬)は、 …

【知っておきたい】入院する時に必要なもの

こんにちは! 関節リウマチ患者歴7年目のららです。 ご存知のとおりリウマチ患者は免疫力が低いです。 経験上ですが、 案外簡単に肺炎などになってしまいます(今年肺炎で入院しておりました) もちろん入院しないに越した事はないのですが、 もしもの、お守り…

【関節リウマチ】高額医療費制度について知っておこう!

こんにちは!関節リウマチ患者歴7年目、ららです。 さて、突然ですが、みなさんは医療費毎月どのくらいかかりますか? 関節リウマチになると、治療薬は 大きく分けて、 抗リウマチ薬、 生物学的製剤、 プレドニン のどれか(当方医療従事者ではないので詳しく…

【実践済み】リウマチ患者のための痛みを軽減する方法

こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです。 リウマチ患者であれば、痛みが続くことがどんなにつらい事が分かると思いますが、 今回は筆者が実践済みの、痛みを軽減する方法についてお話させていただきます。 痛みが軽くなる方法その① 笑う、楽しい気分に…

リウマチ患者がTwitterを始めるべき理由4選

こんにちは。 リウマチ患者歴7年目のららです。 皆さん、SNSはされてますか? 私も色々なSNSをやってきましたが、 Twitterがリウマチ向きだな、と思いましたので、 Twitterを始めるとリウマチ患者にとってどんないい事があるかを、 お伝えして行きます。 こ…

リウマチ患者の冬支度

こんにちは! 関節リウマチ患者歴7年目のららです。 今回は、本格的に寒くなる前に準備しておくものについてお話させていただきます。 マスク #関節リウマチ #リウマチ 冬 #リウマチ 冬 痛い こちらは言わずもがなですね。 風邪やインフルエンザ対策です。 …

[これで解決]リウマチになると不便なこと3選

こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです。 今回は関節リウマチに罹患したら、困ることを3つを、 関節リウマチ歴7年のアラフォー女子が自身の体験を元に、解決策を提示させていただきます。 蓋が開けられない 手が痛くて、服の脱ぎ着がしづらい (トップス…

持病があっても出来るお仕事4選

こんにちは!関節リウマチ患者歴7年目、ららです。 持病があると、いつ体調崩すか分からないし、その度に休める会社ってそうそうないですよね。 今回は持病があっても出来るお仕事について、ご紹介していきます。 フリマアプリ ライティング アフィリエイト …

関節リウマチ患者の非常持ち出し袋の中身

こんにちは!リウマチ患者歴7年目、ららです。 先日、首都圏直撃の大きな台風があり、 前回の台風では長期間断水、停電が続いていたという事もあり、 事前の準備が推奨されてました。 という事で今回は、女性関節リウマチ患者の非常持ち出し用バッグの中身…

関節リウマチ患者は間質性肺炎にかかりやすい!?

間質性肺炎ってどんな病気? #間質性肺炎 #関節リウマチ #リウマチ 肺胞に炎症や損傷がおこり、壁が厚く固くなります。 繊維化します。 酸素が取り込みにくくなります(息苦しくなる)。 1度繊維化すると元の柔らかい肺に戻ることはありません。 間質性肺炎は…