リウマチライフマニュアル

関節リウマチ患者歴10年目の筆者が、体験を元に、関節リウマチでも快適に過ごす方法をご提案します。

肝機能低下してると言われました(泣)からその後

こんにちは!リウマチ患者歴8年目のららです!

 

先日、血糖が上昇しており、

肝機能が低下しているというお話をしましたが、

無事、範囲内に戻りました((*´꒳`ノノ゙パチパチ)

 

特に肝機能が悪くなると

今のお薬が飲めなくなる可能性があったので、

かーなーりー不安だったのです。

どうやって戻したかというと、

食生活の改善でした。

 

もし肝機能低下や、血糖が上がっている場合の

参考になればいいなと思いますので、

どんな食事をとっていたのか、書いて行きますね!

 

 

 

 

 

昼食

 

f:id:lala31a:20200928014738j:plain

#リウマチライフマニュアル #食事制限



 

ブロッコリー ブロッコリースプラウト ミニトマト カリフラワー にんじん ほうれん草にノンオイルドレッシングをかけたもの

ちくわ2本

常温のミネラルウォーター

牛乳

コーヒー(ミルクあり)

 

 

ブロッコリースプラウト

スルフォラファンという肝臓の働きをサポートする成分入りです。

 

ブロッコリー

ブロッコリーに多く含まれる食物繊維によって、急激な血糖上昇を抑えてくれます。

 

ミニトマト

血糖値の抑制効果があると言われてます。

 

カリフラワー

肝臓の解毒作用を強化します。

 

 

おやつ

 

キャベツ にんじん 玉ねぎ ブロッコリースプラウトにノンオイルドレッシングをかけたもの。

ノンシュガーチョコ(2切れ)or糖質オフドーナツ(1こ)

(甘味大好きなので、どうしてもやめられず糖質オフものか、シュガーレス)

 

食物繊維を撮ることで急激な血糖値上昇を防ぐので、

野菜を食べてから、糖質の入っているものをたべていました。

 

キャベツにはビタミン∪という栄養素が含まれており、肝臓に入ると

肝臓内の余分な脂肪を代謝して、肝機能を高めてくれる働きがあります。

 

 

 

 

夕食

 

ブロッコリー ブロッコリースプラウト ミニトマト カリフラワー にんじん ほうれん草にノンオイルドレッシングをかけたもの

ちくわ

お野菜は朝と同じもので、

他に、キャベツ、玉ねぎ、レタスなどのサラダも追加。

ちくわはタンパク質を摂るためです。

ごはん100g(白米は普通の量食べると50.60gの糖質があるので控えめに)

納豆

アジフライ、餃子(餃子は糖質高めなので少なめに)ハンバーグなど。

 

夕飯はわりと自由度高めです。

 

 

 

基本的、食事の順番は、

野菜

タンパク質

糖質(炭水化物)

の順番で食べて、

 

何か甘いものや炭水化物が食べたい時は、

必ず野菜を食べてから、

甘いものを食べるようにしてました。

 

あと軽い運動。

ハンドクラップと、ウエストをくびれさせるらしい体操などを、

youtubeで見ながらやってました。

土日は散歩で、有酸素運動をしてました。

 

水分をこまめに撮る事を心がけました。

 

数値が超えてると言っても大幅では無かったので、

1ヶ月弱食事を気を付けただけで、

数値が戻ったのかもしれませんが、

お野菜を摂る事は様々な疾患の予防にもなりますし、

美容にも良いので、

これからも積極的にとっていきたいなと思います。

 

 

 

といったところで、今回はこの辺で。

最後までご覧くださりありがとうございました!

 

と言ったところで今回はこの辺で。

最後までご覧くださりありがとうございました!

 

 

✩.*˚ブログランキングに参加しております✩.*˚

✩.*˚ポチッとしていただけると励みになります✩.*˚

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


関節リウマチランキング