リウマチライフマニュアル

関節リウマチ患者歴10年目の筆者が、体験を元に、関節リウマチでも快適に過ごす方法をご提案します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶

こんにちは!リウマチ患者7年目のららです! いつもリウマチライフマニュアルをご覧くださり、ありがとうございます。 今年は、10月頃からブログをはじめ、たくさんの方に読んでいただけて、年の後半からとても嬉しい年になりました。 来年も、知識を増やし…

【関節リウマチ】美容系サロンは行きつけが良い理由

こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです! タイトルご覧になって、何を言ってるのかと思ってる方も 多いかもしれませんが先日美容院を行って、 思う事がありまして、リウマチと関係あるなーと思ったので、ちょっとお話させていただきます。 美容院で気を…

【関節リウマチ】乗り物の移動で気をつける事

こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです! いやー今年もあと5日ですね! みなさんそろそろ冬季休暇に 入られてる方もいらっしゃるでしょうか? 年末年始ご旅行や帰省で電車や飛行機や車など、長時間、乗り物で移動する方も多いと思います。 今回は、関節…

【年末年始用】病院が開いてないけど体調を崩した時どうする?

こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです! 前にもお話しましたが、私は持病が3つあり、いつも遠方に行くのが不安です。 年末年始、ご旅行に行く方もいらっしゃると思いますが、私と同じように持病があって、 知らない土地でもし体調を崩したら、と心配さ…

【要確認】病院が休みに入る前に

こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです! 今日はクリスマスイブですね。みなさんごちそう食べるのかなーいいなー ご自宅だったり、お店だったりで 楽しく過ごす方も多いと思いますが、寒いので、どうかあたたかくして過ごしてくださいね。 さて今回は、…

【まだ受けてない方注意】リウマチ患者がインフルエンザの予防接種をするべき理由

こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです! もう年末ですが、みなさんインフルエンザの予防接種はお済みですか? 先日病院で確認したところ、 まだインフルエンザの患者は少ないとの事でしたが、 アレルギーとかなくて、まだお済み出ない方はぜひ受けて欲…

【ただの乾燥肌ではないかも!?】リウマチと乾燥の関係性

こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです! 今月はかなり目や体の乾燥が気になり、 「リウマチ 乾燥」で 検索してみたところ、 シェーグレン症候群と出てきました。 シェーグレン症候群は リウマチの合併症でも多い病気です。 ということで、今回はシェー…

【関節リウマチ】セカンドオピニオンについて考える

こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです! 本日はリウマチの通院日です。 今の病院はリウマチになって受診した、 最初の病院ですので、7年通ってます。 みなさんは、セカンドオピニオンを検討された事はありますか? 私は何回かあるのですが、 今の病院…

【関節リウマチ】ストレスを軽減する方法とは?

こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです! 年末、忙しくてストレスを感じる方も多いのではないでしょうか。 リウマチにストレスは大敵なので、 今回はストレスの軽減方法について お話していこうと思います。 ストレスとは? 自分のストレスのサインは?…

【リウマチ患者的】帰省や旅行のバッグの中にいれておきたいもの

こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです! 今年もあと半月程ですね。 年末年始、ご実家や、ご旅行の方も多いのではないかと思います。 冬でかさばるものも多いせいか、 荷物も増えがちですよね。 今回は、リウマチ患者的に、 帰省や旅行のバッグに入れて…

リウマチ患者は疲れやすい

こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです! 突然ですが、 みなさん、毎日疲れませんか? リウマチは疲れやすい病気という事もありますが、 持病がある時点で、かなり疲れやすいと思うんですね。 持病という負荷がかかって生活している状態なので。 という…

【関節リウマチ】痛みのメカニズムを知っておこう

こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです! リウマチとは、切ってもきれない「痛み」 みなさんは、「痛み」がどの様にして起こるか知ってますか? 今回は、「痛み」のしくみや、 どのようにして起こるかについてお話していきます。 痛みとは? 侵害受容性疼痛 …

【ずっと眠い・・・】それもしかしたら季節性うつ病かも!?

こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです! 今日は寒いですね。 関東平野部では雪の予報も出てましたね。 寒いのが苦手だと、外に出る勇気が必要な時期ですね。 ところでみなさんは、冬になると、 眠くてたまらない 甘いものがやたら食べたくなる やる気…

【リウマチ患者】良質な睡眠をとる方法

こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです! 突然ですが、 睡眠って大事なんですよね。 ここ1ヶ月ちょっと、 睡眠の質が落ちている日が続き、 体はぐったり、常にイライラ、情緒不安定という感じです。 睡眠不足良くない・・・ なぜ睡眠をとらないといけない…

【関節リウマチ】痩せすぎた体を健康的な体型にする方法

こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです! 最近、体重が減り続けてしまい、 体力がかなり落ちてます。 お洋服とか下着とかに ゴムとか体を締め付ける感じのものが入ってると、 骨に当たって痛いのです。 リウマチ的には膝に 負担がかからないのはいい事…

【リウマチの痛み】手や顎(あご)が痛い時にも食べやすい&注意が必要な食べ物まとめ

こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです! 皆さんは、リウマチの症状で、 手が痛い時と顎(あご)が痛い時、 ごはんどうしてますか? 私は、過去に顎が痛いのに、 食べたい気持ちが先行して、 うっかり、 かぶりつき系の食べ物(ハンバーガー) を注文してし…

【治療にも使える!?】リウマチ患者に最適な資格とは?

こんにちは!リウマチ患者7年目のららです! 今日は雨が降っていたので 眠気とだるさがすごいです。 今日は関節は大丈夫な方ですが、 きっとみなさんしんどい方も 多いのではないでしょうか? 雨が精神的にも来るのはもちろんですが、 リウマチ患者やってる…

【関節リウマチ】やらなきゃいけない事があるのに手が痛い時の便利グッズ

こんにちは!リウマチ患者7年目のららです! 昨日お話しましたが、まだ右手が痛いのです。 頓服でドービングしたので(普通にお薬飲んだだけ) 少しは痛みは抑えられているのですが、 利き手なので少し不便です。 という事で、手が痛い時にあると便利そうなグ…

【効能にリウマチ!?】入浴剤の効果を調べてみた!

こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです! 皆さんは、温泉とか入浴剤の効能に、 「リウマチ」と書いているのを見て、 いらっとした事はありませんか? 私はあります! まあ、リウマチの事をよく知らない人から、 「リウマチって温泉入れば良くなるんじゃ…

【厳選】リウマチ患者が持ちやすいバッグをご紹介

なこんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです。 最近急に寒くなり、 調子の悪いかたも多いのではと思います。 調子悪い時でも出かけないといけない事があると思いますが、 そういう時、荷物の入ったバッグって余計重く感じますよね。 で結局、関節リウマチ…

【関節リウマチ患者】お薬の副作用のお話

こんにちは!リウマチ患者7年目のららです! 今日は、通院日でした。 前にお話しましたが、 最近はプレドニンを飲んでいたのですが、 副作用が強く出るようになり、 かなり疲弊してました。 今回はそのお話をさせていただければと思います。 プレドニンをご…

【免疫抑制剤】大人も注意!溶連菌感染症

こんにちは!リウマチ患者7年目のららです! インフルエンザ、ノロウイルスと、感染症のお話は今までもしましたが、 溶連菌感染症も注意です。 子供がかかりやすいイメージですが、 免疫抑制剤使用の我々は、注意が必要です。 それでは症状や、予防方法など…

【関節リウマチ】ポカポカアイテムで冬の始まりを暖かく過ごそう

こんにちは!リウマチ患者7年目のららです。 寒いので、熱々のお茶を飲みながらで失礼します。 急にまた寒くなりましたね。 ちょっと見てみたら、東京は8度でした。 そのせいか、手首がズキズキしてます(皆さんも気をつけてー) 冷えはリウマチ悪化の原因にな…

【関節リウマチ】食欲のなくても関節の為に摂っておきたい栄養素

こんにちは!リウマチ患者7年目のららです。 リウマチになると1度は体験するのではないかなと 思うのですが、 「全然食欲が湧かない・・・」 それもそのはず。 痛み強いし、 薬の副作用による吐き気、 ご飯作るのもしんどい、 毎日のお薬は大量だったりして、 「そ…

【厳選】関節リウマチでも着けやすいアクセサリーを探してみた

こんにちは!リウマチ患者7年目のららです。 リウマチになるとアクセサリー付けるのって 大変じゃないですか? 私は手指に強めに症状が来てる時は、 指先が動かなくて、ネックレスがつけれない、 指が腫れてリングが入らないと言う事がありました (というか…

【怖すぎる】関節リウマチと歯周病の関係とは?

こんにちは!リウマチ患者7年目のららです。 みなさんは、 歯周病がリウマチ発症の原因になっていると 言われている事はご存じですか? ネットニュースに出る事もあったので、 ご存知の方も多いかもしれません。 今回はリウマチと歯周病についてのお話をして…

リウマチの原因はストレス!?ストレスケア方法を探してみた

こんにちは!リウマチ患者7年目のららです。 関節リウマチの原因を調べると、1度は目にする ストレスの文字・・・ というか病気の原因を調べると、 ストレスがかなりの確率で入ってますね。 ストレスがあると、 ストレス溜まる ↓ 眠れない ↓ 食欲湧かない(もし…

【免疫抑制剤】シーズン間近!ノロウイルス対策

こんにちは!リウマチ患者7年目、ららです。 今年も来ましたよ、この時期が。 そうです。ノロウイルスです。 治療薬で免疫力が落ちている我々としては、 気をつけすぎるに越したことありません。 早速対策を見ていきましょう。 ノロウイルスとは? 症状は? …

【関節リウマチ】日常を快適にするルームグッズをご紹介

こんにちは!リウマチ患者7年目のららです! みなさんは、リウマチになってから、 部屋の中で不便だなと思った事ありませんか? 今回は、 リフォームはなかなか出来ないけれど、 お部屋の中がもっとこうだったらいいのに、を叶えてくれる、 後付け可能なルー…

【合併症?副作用?】間質性肺炎の疑いがあり検査しました

こんにちは!リウマチ患者7年目のららです。 何度かお話ししたかもしれませんが、 私はリウマチ以外にも持病があり、 通院していて、 先日喘息の方で通院した時に、 胸の音が少しおかしいので、 レントゲンを撮ったら、微妙に影の部分があり、 間質性肺炎の…