リウマチライフマニュアル

関節リウマチ患者歴10年目の筆者が、体験を元に、関節リウマチでも快適に過ごす方法をご提案します。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【まさか薬物性肝障害!?】肝機能低下してると言われました(泣)

こんにちは!リウマチ患者歴8年目のららです。 先日婦人科で血液検査(定期)をしたら、 肝機能低下、さらに血糖値が高いと言われました(泣) 1ヶ月後変わらないようだったら、また考えてましょう、 との事でしたので、 食事などで調節していきたいと思います…

【リウマチ初心者向け】リウマチになったら気をつける事3つ

こんにちは!リウマチ患者歴8年目のららです! 先日、リウマチになったばかりの時を 思い出していたのですが、 今思えば、あの時ああしておけば良かった! と思う事が結構出てきました。 もちろん、全部は書ききれないので、 これは!と思うものを3つ ご紹介…

【夏バテ防止】バランスよく栄養を摂る方法

こんにちは!リウマチ患者歴8年目のららです! さて、急に夏が本気を出てきた感がありますが、 みなさん、夏バテなどはしてませんか? 先日もお話しましたが、 私の場合、こまめに体調を崩してしまうのですが、 担当の医師いわく、栄養不足との事でした。 と…

無気力状態と付き合う方法

こんにちは!リウマチ患者歴8年目のららです! 現在、食欲が落ち気味(食べたいものがない) 気分が落ち込む、何もしたくない、という状況です。 軽い鬱の可能性、更年期の可能性といくつか調べてみましたが、よく分からないので、 #リウマチ #リウマチライフ…

体調の悪い日の過ごし方

こんにちは!リウマチ患者歴8年目のららです! 最近、寝不足が続いたり、通院の為遠出すると、 たいてい、熱が出て、関節も強く痛みます。 そこで今回は、 体調が悪い日の過ごし方についてお話させていただきたいと思います。 熱、頭痛がある時は 飲み物 食…