リウマチライフマニュアル

関節リウマチ患者歴10年目の筆者が、体験を元に、関節リウマチでも快適に過ごす方法をご提案します。

【若年層もなるかもしれない】過活動膀胱になりました

こんにちは!リウマチ患者歴8年目のららです。

タイトルにもあるとおり、

過活動膀胱になりました。

 

私の場合は、昼間は少量の水分でもトイレが近くなるという感じでしたが、

夜になると、トイレが近くなる、残尿感

といった症状がありました。

 

なので、一般的な過活動膀胱とは

症状が若干異なるため、

なかなか過活動膀胱のお薬を処方されるまでには

至りませんでした。

軽度の過活動膀胱だったのかもしれません。

 

過活動膀胱っていうと、

年配者のなる病気のイメージも強いですが、

40代以降の人がなりやすいというだけで、

20代でなる方もいるそうです。

 

症状や病名からなかなか人に言いづらいという事もあり、

ブログに書いてる方も少ないようなので、

同じ悩みを抱えてる方がいるかもしれないので、

今回情報を共有させていただければと思います。

 

 

 

 

過活動膀胱とは?

f:id:lala31a:20190924211734p:plain

#リウマチライフマニュアル #過活動膀胱 #頻尿


 

過活動膀胱は蓄尿(尿を溜める)という膀胱機能の障害です。

膀胱が過敏になっていて

過剰に反応して尿を出そうとするため、

尿を溜めて我慢することが難しくなります。

過活動膀胱になる年齢層は

若い方から年配の方まで幅広いですが、

年齢が上がると共に多くなってきます。

男女共に起こりますが、50歳以上では男性にやや多くなってきます。

 

 

症状は?

 

頻尿(トイレが近い)

急に強い尿意がおこる。

症状が強い人は尿漏れも。

 

トイレの回数増えると出先で、結構煩わしいんですよね・・・

 

治療法は?

薬物療法

私の場合は薬物療法のみでした。

薬の種類は色々ありましたが、

トビエースというお薬を服用してます。

 

行動療法

機能の弱まった膀胱と、

骨盤底筋を鍛える簡単なエクササイズを行う。

 

 

過活動膀胱は日常生活に影響は出る?

f:id:lala31a:20191026145647p:plain

#リウマチライフマニュアル #過活動膀胱 #頻尿


 

出ます。

外出先でトイレのある場所を気にする事になる為、

かなりわずらわしいです。

また私の場合夜間頻尿がひどく、

多い時では4.5回程、夜目が覚めてましたので、

睡眠不足になりやすかったです。

 

ただ、お薬を毎日服用する事

体を冷やさないようにする事、

外出前にカフェインレスの飲み物にする事、

水分をとり過ぎない事で少しづつ改善されています。

 

 

最後に

f:id:lala31a:20191026145351p:plain


 

過活動膀胱は、正直ちょっと

人に言いづらい所がありますので

(私もブログに書くか迷いました)

受診が遅れがちになるのでは?と思います。

私も、この症状で病院を受診するまで

3ヶ月くらいかかりました

(市販の漢方薬やサプリで様子をみてました)。

 

ただ、早めに受診した方が悪化せず、

改善も早くなるのではと思います。

現在は私も少し症状が改善されていますが、

やはり、頻尿や残尿感はかなり煩わしいです。

ただお薬によりかなり楽になりましたので、

もし同じような症状のある方は

早めの受診をおすすめします。

 

といったところで今回はこの辺で。

最後までご覧頂きありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

 

 

✩.*˚ブログランキングに参加しております✩.*˚

✩.*˚ポチッとしていただけると励みになります✩.*˚

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


関節リウマチランキング