リウマチライフマニュアル

関節リウマチ患者歴10年目の筆者が、体験を元に、関節リウマチでも快適に過ごす方法をご提案します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【若年層もなるかもしれない】過活動膀胱になりました

こんにちは!リウマチ患者歴8年目のららです。 タイトルにもあるとおり、 過活動膀胱になりました。 私の場合は、昼間は少量の水分でもトイレが近くなるという感じでしたが、 夜になると、トイレが近くなる、残尿感 といった症状がありました。 なので、一般…

【重要】持病のある方向けの年末準備

こんにちは!リウマチ患者歴8年目のらら(@lala_rheumatism_life )です! さて今年は、コロナ禍での初めての年末です。 特に現時点(2020年12月末)での1日感染者数は 東京では500名を超える日もありますね。 特に年末年始、人の動きが多くなり、 全国的にコロ…

肝機能低下してると言われました(泣)からその後

こんにちは!リウマチ患者歴8年目のららです! 先日、血糖が上昇しており、 肝機能が低下しているというお話をしましたが、 無事、範囲内に戻りました((*´꒳`ノノ゙パチパチ) 特に肝機能が悪くなると 今のお薬が飲めなくなる可能性があったので、 かーなーりー不…

(悲報)太りました。体重が1キロ増えると膝への負担が○倍かかる!?

こんにちは!リウマチ患者歴8年目のららです! タイトル通り、太りました!1.3キロ。 以前、体重が減り続けるお話をした事があるのですが、 ここ2ヶ月くらいの間で、 なぜかすぐに体重が増えてしまうと言う状況に。 食事気をつけて、体重が増えないようにし…

【まさか薬物性肝障害!?】肝機能低下してると言われました(泣)

こんにちは!リウマチ患者歴8年目のららです。 先日婦人科で血液検査(定期)をしたら、 肝機能低下、さらに血糖値が高いと言われました(泣) 1ヶ月後変わらないようだったら、また考えてましょう、 との事でしたので、 食事などで調節していきたいと思います…

【リウマチ初心者向け】リウマチになったら気をつける事3つ

こんにちは!リウマチ患者歴8年目のららです! 先日、リウマチになったばかりの時を 思い出していたのですが、 今思えば、あの時ああしておけば良かった! と思う事が結構出てきました。 もちろん、全部は書ききれないので、 これは!と思うものを3つ ご紹介…

【夏バテ防止】バランスよく栄養を摂る方法

こんにちは!リウマチ患者歴8年目のららです! さて、急に夏が本気を出てきた感がありますが、 みなさん、夏バテなどはしてませんか? 先日もお話しましたが、 私の場合、こまめに体調を崩してしまうのですが、 担当の医師いわく、栄養不足との事でした。 と…

無気力状態と付き合う方法

こんにちは!リウマチ患者歴8年目のららです! 現在、食欲が落ち気味(食べたいものがない) 気分が落ち込む、何もしたくない、という状況です。 軽い鬱の可能性、更年期の可能性といくつか調べてみましたが、よく分からないので、 #リウマチ #リウマチライフ…

体調の悪い日の過ごし方

こんにちは!リウマチ患者歴8年目のららです! 最近、寝不足が続いたり、通院の為遠出すると、 たいてい、熱が出て、関節も強く痛みます。 そこで今回は、 体調が悪い日の過ごし方についてお話させていただきたいと思います。 熱、頭痛がある時は 飲み物 食…

【リウマチ患者必見】リウマチ症状が出ていても脱ぎ着しやすい服を選ぶポイント

こんにちは!リウマチ患者歴8年目のららです! さて、随分暑くなってきましたね。 もう衣替えも済み、 夏物の購入を検討されている方もいるかもしれません。 私がリウマチ発症した最初の夏は、 痛みやこわばりが強かった為、 お洋服の脱ぎ着がとても大変でし…

【それ捨てちゃダメ!】持病がある人が断活すると困るもの

こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです! ご無沙汰しております。 さて、突然ですが、 皆さん断活したことありますか? 私は一年前に大規模な断活をしました。 (おかげで入院時、荷物をお願いしやすかったです) そこから一年、肺炎になったり、 細菌感…

救急車で運ばれました

こんにちは!リウマチ患者8年目のららです! 最近ずーっと調子悪かったんですよね。 肺炎(コロナではなかった)になってしまったり。 でタイトルにもある通り、先日救急車で運ばれました。 喘息発作です。 #リウマチライフマニュアル #喘息 #救急車 数日前か…

【コロナ感染の疑い】今、 風邪症状が出るとどうなる?

こんにちは!大変ご無沙汰しております! リウマチ患者歴8年目のららです。 相変わらずの体調不良により、更新遅くなりました。 で、実は先日、細菌性の肺炎になってしまっていたのですが、 今、新型コロナウイルスが広がっていて微妙な時期なので、 「発熱…

【新コロナウイルス対策】感染しない為に通院前と通院後にやるべきこと

こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです! 新コロナウイルスが心配なこの時期、尚更病院に行くのが嫌な方が多いのではないかと思います。でも我々リウマチ患者はなかなか通院をやめる事はできません。 ですので、今回は、通院前、通院後に ウイルス感染…

これはリウマチ患者がやると痛みが増幅するから周りにお願いしてもいいんじゃないかリスト

最初に注意⚠️事項を。 今回の記事は、持病もちだから、 助けてもらえてあたりまえ! と思っての記事ではありません。 ですので、 健康な方におかれましては、 どうかひかないでいただければと思います。 こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです! 普段、…

【関節リウマチ】今月の通院と体調(2020.2)

こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです! さて突然ですが、今月から、通院した際のあれこれも書いて行こうと思います。 ちなみに現在は月1で整形外科に通ってます。以前は2ヶ月に1回でしたが、薬を減らした影響で、リウマチが悪化してしまい、月1での通…

【関節リウマチ】この時期だからこそ気をつけること

こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです! 気温差激しく、もう花粉が飛んでるという事も聞きますが、皆さん体調はいかがですか? 今回は、気温差が激しかったり、インフルエンザ、風邪などが多い今だからこそ 気をつける事についてお話したいと思います…

関節リウマチと妊娠について

こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです! 最近、SNSなどでリウマチ患者の方で、 赤ちゃん欲しいけど、 治療できなくなるのではないか?と 悩んでらっしゃる方がいました。ということで、 今回はリウマチと妊娠についてお話していきます。 妊孕性(妊娠し…

【関節リウマチ】リウマトレックスの副作用とは?

こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです! みなさん、リウマトレックスは飲んだ事ありますか? リウマトレックスに限らず、関節リウマチだった場合、免疫抑制剤を処方される場合は多いかと思います。 免疫抑制剤の副作用はみんな同じではないですが、 実…

【免疫抑制剤】新型コロナウイルス感染対策

こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです! 連日、新型コロナウイルスの報道で、気が気じゃない方も多いと思います。 特に免疫抑制剤を飲んでると怖いですよね。 今回は新型コロナウイルスに感染しない為の対策に ついてお話していきましょう。 コロナウ…

リウマチになったら医師に確認しておきたいこと

こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです! またまたご無沙汰しておりました。 というのも、最近あまり調子良くなかったのですが、みなさんは体調の方はいかがでしたか? 今日はセブンイレブンの 169キロカロリーのドーナツ3つ食べたので、 ちょっと元気…

【膠原病】家族が風邪やインフルエンザにかかったら自分自身が気をつける事

こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです!先日は家族が風邪やインフルエンザにかかったら、気をつけて欲しいことのお話をしました。 もちろん、風邪やインフルエンザにかかった家族に 気をつけてもらうと感染を防げると思いますが、 こちらも気をつける…

【膠原病】家族が風邪やインフルエンザにかかった時に本人に気をつけて欲しいこと

こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです!寒いですね・・・ 時期的に風邪やインフルエンザの方が 増えてきましたが、みなさんはいかがですか? 中には、家族が風邪やインフルエンザにかかる事もあるのではないかと思います。 そんな時、家族を心配しながら…

【お正月に散財した方必見!!】医療費節約について

こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです!ご無沙汰しております。なぜこんなに更新頻度が下がったかというと、 実家で長いことだらだらしておりました! さて、毎年2月は、お店で商品の売れ行きが下がると言われております。 おせちやオードブル、お年玉…

【おすすめ!】リウマチ患者のお薬管理方法

こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです! みなさん、お薬の管理ってどうされてますか? おそらく、リウマチ患者さんで リウマチ以外の病気もあって お薬の量が半端ない方も多いと思うんですね。私も含め。 なので今回は、お薬の管理方法をご紹介させて…

【膝関節注意】正月太りに備える

こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです! あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。 さて今回は、正月太りに備えるというお話をさせていただきます。 嫌な事を言うようですが、リウマチ患者にとって体重の増えすぎはNGで…