リウマチライフマニュアル

関節リウマチ患者歴10年目の筆者が、体験を元に、関節リウマチでも快適に過ごす方法をご提案します。

【免疫抑制剤】新型コロナウイルス感染対策

 
こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです!

 

連日、新型コロナウイルスの報道で、
気が気じゃない方も多いと思います。

 

特に免疫抑制剤を飲んでると怖いですよね。

今回は新型コロナウイルスに感染しない為の対策に

ついてお話していきましょう。

 

 

 

コロナウイルスとは?

 

f:id:lala31a:20200125171249p:plain

#関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 肺炎 #リウマチ 感染症 #リウマチ 免疫抑制剤

人、動物間で感染する病原体で、6種類確認されていました。
そのうち4種類が咳や喉の痛みを引き起こすもので、
いわゆる風邪といわれている15%ぐらいが

コロナウイルスによるもので、
内2種類が、
深刻な呼吸器血管を引き起こす可能性があるウイルスです。

重症急性呼吸器症候群SARS
と中東呼吸器症候群(MERS)は聞いた事あるかと思いますが、
その2つはコロナウイルスが原因とされています。


ちなみに、ウイルスに抗生物質は効かないので

(抗生物質が効くのは細菌)
ウイルスによる症状が出ても
過去の風邪で余った抗生物質

飲まないようにしましょう。

 

 

感染対策をしよう

 

不用な外出は避けて、
感染者がいそうな場所、人が多い所は行かないようにしましょう。

 

 

マスクをつける

f:id:lala31a:20191015021833p:plain

#関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 肺炎 #リウマチ 感染症 #リウマチ 免疫抑制剤

ノーズワイヤーがついていれば、鼻に沿うようにし、
サイズが顔に合ったものをつけましょう。
表面にウイルスがついている可能性がありますので、
マスクの交換の際は、ゴムひもを持って付け外しをしましょう。

 

 

手洗い

f:id:lala31a:20191127213606p:plain

#関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 肺炎 #リウマチ 感染症 #リウマチ 免疫抑制剤

公共物(電車のつり革など)に触れたあと、
食事の前、帰宅後、目や鼻などの粘膜に触れる際、
必ず手洗いをしましょう。

 

 

うがい

f:id:lala31a:20200116181911p:plain

#関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 肺炎 #リウマチ 感染症 #リウマチ 免疫抑制剤

いきなり喉の奥でうがいをすると、ウイルスが
喉の奥にいってしまいますので、
まず軽く口腔内をゆすぎ、
そのあと喉の奥でガラガラうがいをします。

 

 

帰宅後出来るだけすぐにシャワーを浴びる

f:id:lala31a:20200125171831j:plain

#関節リウマチ #リウマチ #新型コロナウイルス

 

ウイルスは髪や全身に付着している可能性があるので、
ウイルスを洗い流す為、
シャワーを浴びます。

 


さて今回はコロナウイルスの感染対策について

お話させていただきました。

感染対策としてやる事は普通の事が多いですが、
やるのとやらないのは大違いです。

感染対策を徹底して、

少しでも安心出来るようにしましょうね。

 

といったところで、今回はこの辺で。

最後までご覧頂きありがとうございました。

また別の記事でお会いしましょう。

 

✩.*˚ブログランキングに参加しております✩.*

˚ ✩.*˚ポチッとしていただけると励みになります✩.*˚

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


関節リウマチランキング