リウマチライフマニュアル

関節リウマチ患者歴10年目の筆者が、体験を元に、関節リウマチでも快適に過ごす方法をご提案します。

【関節リウマチ】リウマトレックスの副作用とは?


こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです!

みなさん、リウマトレックスは飲んだ事ありますか?

リウマトレックスに限らず、
関節リウマチだった場合、
免疫抑制剤を処方される場合は多いかと思います。

免疫抑制剤の副作用はみんな同じではないですが、

実際副作用に悩んでる方が多いので、

参考になればいいなぁと思い、

今回は、私が今まで処方された
リウマトレックスや
他の免疫抑制剤を飲んだ時の
副作用についてお話していきますね。

 

 

 

リウマトレックス(メトトレキサート)

f:id:lala31a:20200126182650j:plain

#関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 免疫抑制剤 #免疫抑制剤 副作用

 

 7年前から服用。

 

飲み始めて間もない時

頭髪に1部脱毛があり。
頭髪が薄くなるなどはなかった。
飲み始めからの1年間は、吐き気やめまいがあり。
いつもではないが、
たまに強い吐き気と貧血が出て、
しばらく動けない事があった。

 

飲み始めて1年後 

1年過ぎたあとは、胃のむかつきは多少あったが、
強い副作用はなくなった。
髪の毛の脱毛はないが、
体毛が薄くなっていた。

 

飲み始めて7年目の現在 

半年前に細菌感染による肺炎と、
2度程細菌感染があった。
免疫力が落ちた事により感染した。

 

 

アザルフィジン(サラゾスルファピリジン)

f:id:lala31a:20200126182719j:plain

#関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 免疫抑制剤 #免疫抑制剤 副作用


 

7年前から服用。

 

飲み始めて間もない頃、飲み始めから1年、現在

 副作用は体感するものはなし。

 

ケアラム

f:id:lala31a:20200126182747j:plain

#関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 免疫抑制剤 #免疫抑制剤 副作用

半年前から服用。

 

 

飲み始めて間もない頃、飲み始めから半年、現在

吐き気等の副作用はないが、

髪以外の体毛は薄くなった気がする。

 

 

 

今回は、免疫抑制剤の副作用について
お話させていただきました。

おそらく、私の場合お薬に対しての副作用が

出にくい体質かと思いますが、

他の、リウマトレックス服用の方のお話を聞くとやはり

髪がかなり薄くなった
強めの吐き気がする

などが多いようですね。

免疫抑制剤は、リウマトレックス以外にも
色々ありますので、
副作用が強くて、飲むと生活が出来ない、


お薬を飲むことで、
リウマチの症状が改善されていっても、
すぐに服用を中止する事は

なかなかからないですし、

お薬を飲むことで日常生活に支障が出る、
では
日常生活を普通におくれるように、
リウマチの症状を抑えようとする
意味がないですからね。

 

リウマトレックスを減らしてみる、
リウマトレックスを減らして、

他の免疫抑制剤
組み合わせたりと色々と方法はあるようなので、

強すぎる副作用は我慢せず、

担当医師に相談しましょうね。

 

といったところで今回はこの辺で。
最後までご覧頂きありがとうございました。

また別の記事でお会いしましょう。

 

 

✩.*˚ブログランキングに参加しております✩.*˚

✩.*˚ポチッとしていただけると励みになります✩.*˚

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


関節リウマチランキング