リウマチライフマニュアル

関節リウマチ患者歴10年目の筆者が、体験を元に、関節リウマチでも快適に過ごす方法をご提案します。

【まさか薬物性肝障害!?】肝機能低下してると言われました(泣)

こんにちは!リウマチ患者歴8年目のららです。

先日婦人科で血液検査(定期)をしたら、

肝機能低下、さらに血糖値が高いと言われました(泣)

 

1ヶ月後変わらないようだったら、また考えてましょう、

との事でしたので、

食事などで調節していきたいと思います。

 

なぜ肝機能低下したのか、

血糖値が上がったのかについてですが、

おそらく薬の副作用によるものではないかと思います。

 

血糖値に関しては、

ステロイドなどの副作用で上がる事があり、

 

肝機能低下に関しては、

お酒を飲まなくても、

お薬やサプリメントを飲み続けている事で

肝臓に負担がかかり肝機能か下がる事があります。

 

という事で、肝機能低下も血糖値上昇も、

持病がある方でお薬飲んでいたら

まあまあありえる事なんですね。

  

とりあえずは、肝臓の為、血糖値を下げる為に

自分ですぐに出来ることは、食事を変えるのが良いのかなと。

 

今回は、肝臓に良い食品

血糖値を下げるために良い食品

についてお話していこうと思います!

 

 

肝臓に良い食品

 

f:id:lala31a:20200823142253p:plain

#リウマチ #リウマチライフマニュアル #薬物性肝障害 #血糖値上昇 #肝機能低下

うなぎ

 牡蠣

 豚肉

 たまご

 バター

 小松菜

 ほうれん草

 ピーマン

 ブロッコリー

 人参

 青魚

 大豆

 ごま

 ピーナッツ

  

肝機能を高めるには?

 

十分な睡眠

f:id:lala31a:20200823142323p:plain

#リウマチ #リウマチライフマニュアル #薬物性肝障害 #血糖値上昇 #肝機能低下


 

・栄養バランスの良い食事をする

 ・ストレスを溜めないようする。

・ 適度な運動をする

 

 

 

血糖値を下げる食品

 

f:id:lala31a:20200823142556p:plain

#リウマチ #リウマチライフマニュアル #薬物性肝障害 #血糖値上昇 #肝機能低下

玉ねぎ

 納豆

 アボカド

 オクラ

 青魚

 ブロッコリースプラウトブロッコリーの新芽) ...

 

 

血糖値を下げる(ゆるやかにするには)?

 

食べる順番を変えてみる

 

野菜

タンパク質

炭水化物

 

 

糖質の多いものを避ける(また少なめにする)

 

(糖質の多い食品)

 

お米

パン

パスタ

うどん

ケーキ

ドーナツ

ミルクチョコレート

グミ

など

 

 

さて、今回は肝臓に良い食品

血糖値を下げるために良い食品

についてお話させていただきました。

 

ちなみに筆者は甘いものが大好きなので、

 

血糖値は上げたくないけど

甘いものは食べたいので、

糖質の低いお菓子を選んで

食べるようにしています。

 

最近よく見かけるのが、ロカボと書いたもの。

小麦粉を使ったお菓子は通常糖質は、

30~50とかなり高めですが、

そのロカボと書いた食品、

筆者の場合ドーナツでしたが、

糖質が8でした。

 

あとは、わりと有名ですが、

糖質0のチョコも売ってるので、

甘いものをどうしても食べたい!時には

糖質の低いものを食べるようにします。

 

ちなみに、コーヒーには

脂肪燃焼効果があるそうなので、

 

コレステロール値が気になる方や

ダイエットをされてる方は特に、

おやつを食べる時は

コーヒーを飲むのがおすすめです。

 

本当になぜ美味しいものは、糖質と脂質が高いのか(泣)

 

といったところで今回はこの辺で。

 

最後までご覧くださりありがとうございました。

 

 

✩.*˚ブログランキングに参加しております✩.*˚

✩.*˚ポチッとしていただけると励みになります✩.*˚

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


関節リウマチランキング