リウマチライフマニュアル

関節リウマチ患者歴10年目の筆者が、体験を元に、関節リウマチでも快適に過ごす方法をご提案します。

【リウマチ初心者向け】リウマチになったら気をつける事3つ

こんにちは!リウマチ患者歴8年目のららです!

 

先日、リウマチになったばかりの時を

思い出していたのですが、

今思えば、あの時ああしておけば良かった!

と思う事が結構出てきました。

 

もちろん、全部は書ききれないので、

これは!と思うものを3つ

ご紹介しておきたいと思います。

 

 

 

睡眠はしっかりとる

 

f:id:lala31a:20200810145833p:plain

#リウマチ #リウマチライフマニュアル #リウマチ初心者



一見、普通の事に思えますが、

当時朝寝起きに、こわばりと痛みが強かった私は、

朝起きるのが恐怖で、

「そうだ!睡眠時間減らすとこわばりと痛みが朝マシかも!」

と思い、

一睡もしない日がありました。

確かに痛みもこわばりも少なかったのですが、

ただでさえリウマチで疲れやすかったのに、

睡眠を取らなかったため、

半端ない疲労感でした。

 

リウマチがひどい時に無理をすると

悪化させる原因にもなりますので、

8時間程の睡眠を心がけましょう。

 

ちなみに痛みが強い時は

痛くて寝れないという事もあるかもしれませんが、

その際は医師に相談しましょう(痛みを抑える方法は色々あるので)。

 

 

 

必要以上に悩まない

 

f:id:lala31a:20200818180822p:plain

#リウマチ #リウマチライフマニュアル #リウマチ初心者



正直、悩まない方が無理ですが、

リウマチと上手く付き合って行く方法は、

ありますので、とりあえず安心してください。

体験談として言うと、

私はリウマチになった時、

子供産んでも育てられないだろうし、

結婚は諦めた方が良いだろうな、

と思っていましたが、

リウマチになってから結婚も出産した人もたくさんいますので、

どうかあまり悩みすぎないでくださいね。

 

 

 

リウマチである事を隠さなくても良い

 

f:id:lala31a:20200818180903p:plain

#リウマチ #リウマチライフマニュアル #リウマチ初心者



リウマチになりたての時、

リウマチになった事を隠している時期がありました。

恥ずかしいというか、

人に何て思われるか不安だったからです。

 

リウマチになったのは、

誰のせいでもないですし、もちろん恥ずかしい事でもないです。

むしろ人に打ち明けると、心配される事が多く、

考えすぎだったのかな、と思いました。

 

ただ、就活中の場合、注意が必要です。

リウマチであって出来ることできない事、

定期的に病院に行かないといけないこと、

など色々あると思いますが、

 

病気だから何も出来ないと思われると厄介なので、

伝え方には気をつけましょう。

 

 

リウマチになったら気をつける事3つお伝えしました。

え!これ?って思われる方もいらっしゃったかもしれないですが、

重いものもたないとか、

ストレスためないとかはきっと

医師や誰かが教えてくれると思うので、

リウマチ発症当時色々あった中で、

重要だなと思う事についてお話させていただきました。

 

と言ったところで今回はこの辺で。

最後までご覧くださりありがとうございました。

 

 

✩.*˚ブログランキングに参加しております✩.*˚

✩.*˚ポチッとしていただけると励みになります✩.*˚

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


関節リウマチランキング