リウマチライフマニュアル

関節リウマチ患者歴10年目の筆者が、体験を元に、関節リウマチでも快適に過ごす方法をご提案します。

救急車で運ばれました

こんにちは!リウマチ患者8年目のららです!

最近ずーっと調子悪かったんですよね。

肺炎(コロナではなかった)になってしまったり。

 

でタイトルにもある通り、先日救急車で運ばれました。

喘息発作です。

 

f:id:lala31a:20200414161547p:plain

#リウマチライフマニュアル #喘息 #救急車

 

数日前からずっと話をするのも、

室内を移動するのさえ息苦しくて動けなかったのですが、

発作時用の吸入薬(サルタノール)や、

強い薬(セレスタミン)を飲んでも

一時的にしか楽にならず、

危険だな、思い救急車を呼びました。

 

ちなみに今回はリウマチの話ではありませんが、

なかなか救急車に乗ることもないですし

(喘息の方だったら結構あるかもしれませんが)

救急車に乗る際に必要なものや

救急車に乗ったあとの流れのお話をしようと思います。

 

 

今回は本人の意識がある場合です。

もし救急車に同乗する人がいる場合は

用意してあげると良いです。

 

 

 

 

救急車を呼ぶ流れ

 

f:id:lala31a:20200414161638p:plain

#リウマチライフマニュアル #喘息 #救急車



119番

救急車お願いします。

住所や名前を伝えます。

症状を伝えます

 

 

このあと救急車の方から電話がかかってきます。

 

 

 

 

救急車に乗る時に注意したい事

 

 

脱着しやすいもの

 

担架は、靴のまま乗りますが、ブーツだとあとで靴を脱ぐ時に大変だったりしますので、

できれば脱ぎやすく履きやすいものが楽です。

 

 

楽だけど外も歩ける服装

 

f:id:lala31a:20191106191821p:plain

#リウマチライフマニュアル #喘息 #救急車



(帰りはタクシーや公共交通機関になるので)

 

 

胸元を開けやすい服

 

熱測ったり、心電図とか色々あるので。

 

 

袖がまくりやすい服

 

点滴するかもしれないので

 

 

あまり分厚くない服

 

血圧測るので。

 

 

 

救急車に乗る時に持っていった方が良いもの

 (救急車が来る前に用意しておこう)

 

 

お薬手帳

 

f:id:lala31a:20191101143730p:plain

#リウマチライフマニュアル #喘息 #救急車



処置してもらう際、点滴などでお薬を入れてもらう事もあるので、お薬がぶつからないように必要

 

 

現金

 

病院代、交通費などで必要。

特に医療費は時間外だった場合高くなりがちなので

余裕ある金額を。

 

 

即入院になった時の為にその日に飲むお薬

 

持病があると必須ですね。

 

普段からバッグに少量入れておくと安心です。

 

 

モバイルバッテリーなど充電器

 

充電する場所は無いので。

 

帰りタクシー呼んだりする時にも。

 

 

冬はコート必須

 

血圧を測るので担架に乗る時には着ない方が良いです。

帰りは自分で帰らないと行けないので冷えないように。

 

 

飲み物

f:id:lala31a:20200414161840p:plain

#リウマチライフマニュアル #喘息 #救急車


 

買うタイミングがないので救急車が来る前にバッグに入れておく(私は忘れました)

 

 

 

救急車に乗る時に注意したい事と持ち物(付き添いの人の場合)

 

救急車めっちゃ揺れます。

酔う可能性が高いので、車があまり得意でなければ

酔い止めを飲んでおくと良いかもしれません。

 

 

飲み物

処置している間の待ち時間に。

 

 

モバイルバッテリーなどの充電器

f:id:lala31a:20200414161940p:plain

#リウマチライフマニュアル #喘息 #救急車

院内では気軽に充電出来ないので。

 

 

さて、

今回は救急車で運ばれた場合どういう流れか、

という事と、

何が必要かについてお話させていただきました。

 

出来れば乗らずに済むに越したことはないのですが、

まあ、あらかじめ予備知識があると、

いざという時にちょっと安心かな、

と思い、このような記事を書かせていただきました。

 

といったところで今回はこの辺で。

最後までご覧くださりありがとうございました。

また別の記事でお会いしましょう。

 

 

✩.*˚ブログランキングに参加しております✩.*˚

✩.*˚ポチッとしていただけると励みになります✩.*˚

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


関節リウマチランキング