リウマチライフマニュアル

関節リウマチ患者歴10年目の筆者が、体験を元に、関節リウマチでも快適に過ごす方法をご提案します。

[これで解決]リウマチになると不便なこと3選

こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです。

 

今回は関節リウマチに罹患したら、困ることを3つを、

関節リウマチ歴7年のアラフォー女子が自身の体験を元に、解決策を提示させていただきます。

 

 

蓋が開けられない

・ペットボトルの蓋が開けられない

・缶ジュースのリングプルが開けられない

・食品の瓶の蓋があけられない

と蓋が開けられないシリーズはリウマチライフを送る上で、必ずぶちあたる問題です。

この問題の解決方法は簡単です。

こういう器具を買うことです。

こちらは、丸いとこで、ペットボトル、細くなってる先の方で缶ジュースのリングプルをあける事ができます。

薄くて小さくて軽いので、持ち歩きに便利です。

f:id:lala31a:20191016191125j:plain

#関節リウマチ #自助具


 

こちらは100均などでも売ってるので、

通院続きで金欠の方にもおすすめしたい商品です(100均の回し者ではないです)

話が少しそれますが、100均にはリウマチ患者にとって便利なグッズも結構多いので、おすすめです。

 

f:id:lala31a:20191017141154j:plain

#関節リウマチ #自助具


反対側の小さい丸みのある部分で、ペットボトルや、瓶タイプのドリンクの蓋をあける事が出来ます。

こういうグッズを持ってない場合なんですが、

尚、外出先で、ペットボトルの蓋などが開けられない!

となった場合は、ハンカチやタオルなどで覆い、開けると開けやすくなります(わりと有名な話ですね)

滑りにくくなる為空けやすくなるって仕組みですね。

器具を使った方が開けやすいので、

リウマチの炎症強い時は持ち歩いた方が安心でしょう。

 

手が痛くて、服の脱ぎ着がしづらい

(トップスの場合)

Tシャツタイプの服の脱ぎ着は、肩の関節を使いがちなので、痛みを伴い大変です。

なかなか全て買いかえる、というのは難しいのですが、

経験上、前ファスナーか前ボタンのものが、腕を上げたりせず、脱ぎ着が出来るため1番楽でした。

 

(ボトムスの場合)

よくある、ウエスト部分が、金属のボタンでしっかりとめるタイプのものは、力が必要ですので、避けた方が負担が少ないです。

イージーパンツ、スカートなど、

エスト部分がゴムで出来ているものだと

脱ぎ着の際に手が痛くなりにくいです。

 

(ワンピース)

女性でしたら、実はワンピースが1番楽だと思います。

1枚で済んじゃいますからね。

脱ぎ着の手間だけじゃなく、

洗濯の手間も減るので、関節への負担を少なくできます。

お薬の副作用が出て吐き気がする時も、

ワンピースだとウエストを締め付けないので

楽ですね(そういう事もあり著者の服は全てワンピースです。)

1つ注意点としまして、

後ろファスナーのワンピースは絶対NGです。

リウマチになると痛みもあり、体が固くなる感じになります。

当然後ろは手が届かないです。

ですので、

前ボタンがファスナーで、ストレッチ素材のもの(伸びた方が体を通しやすい)、

エスト部分が締め付けないタイプのワンピースが最強です。

 

荷物を持つ時と手が痛い

 

特に、スーパーの袋などは手が痛くなります。

キャリーケースを持ち歩くと、楽ではあるのですが、

エレベーターエスカレーターなどのない階段だと

キャリー本体が重いので、それはそれで手が痛くなっちゃうんですよね。

なので、

バッグに取り付けるハンドルを使うか、ミニタオルなどを持ち手に巻き付けるなどの工夫をします。

出来るだけ肩がけ出来るバッグにしましょう。

手と手首だけで支えるよりも、

肩がけの方が、関節への負担が少なくすみます。

 

実はこちらの3選を選ぶ時にリウマチで困る事は無限に出てくるのに気づきましたが、

まず最初に困った事を3つ書かせていただきました。

リウマチになって炎症がひどい時は、本当は休めるなら休んだ方が良いのですが、

それでも、日常生活をやめる事は出来ませんよね。

リウマチライフを少しでも快適に出来ればと思い、今回のテーマとさせていただきました。

少しでも皆様のお役にたてると幸いです。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

また他の記事でお会いしましょう。

では!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村