リウマチライフマニュアル

関節リウマチ患者歴10年目の筆者が、体験を元に、関節リウマチでも快適に過ごす方法をご提案します。

【関節リウマチ】美容系サロンは行きつけが良い理由


こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです!

タイトルご覧になって、
何を言ってるのかと思ってる方も

多いかもしれませんが
先日美容院を行って、

思う事がありまして、
リウマチと関係あるなーと思ったので、
ちょっとお話させていただきます。

 

 

美容院で気をつけたい事

f:id:lala31a:20191229175623p:plain

#関節リウマチ #リウマチ #リウマチライフ

 

カラーやパーマは、
同じ体勢で2時間3時間はかかります。


体勢を変えないと、こわばり痛みが出てきますね。
あらかじめ担当美容師さんに、


・同じ体勢で痛みが出る事
・痛みが出たら途中でお薬を飲む可能性がある事
・冷えると痛みが出る事
・関節に痛みがあり肩のマッサージはいらない
(これは体調や美容院にもよりますが、首や肩揉んでくれる所ありますよね)

などを伝えておくと安心です。


ここで伏線回収って感じなんですが、


何度も毎回伝えるのも大変なので、
行きつけの美容院だと安心です。

 

 

まつげエクステで気をつけたい事

f:id:lala31a:20191229175919p:plain

#関節リウマチ #リウマチ #リウマチライフ

こちらも同じ体勢が続きます。
やはり、動きづらい部分があるので、

関節が痛くなるなりやすい事を伝えたうえで、

 

・リクライニングを調節してもらう

(体勢的に肩関節の痛みが出にくいように)

 

・冷えないようにひざ掛けをかけてもらう

 

などですね。

あまり痛みがひどくなった時には、

本数を減らして
早く終わらせると
いうことも可能なようです。

美容の為とはいえ我慢はつらいので、
あらかじめ伝えておくと安心です。

 

 

ネイルサロンで気をつけたい事

f:id:lala31a:20191229175817p:plain

#関節リウマチ #リウマチ #リウマチライフ

こちらは大体手の角度などが固定になりますね。

ネイルをする際は手のひらは下になると思いますが、


・手の関節が痛みが出る可能性がある事を言っておく

・手の位置を痛みが出ない角度にしてもらう

 

などを伝えておくと、良いかと思います。

短時間ならまだ大丈夫かもしれませんが、

時間がかかるコースなどもあるので、

伝えておくと、リラックスして

受けることができますね。

 


さて今回は、

美容系サロンは行きつけが良いという
お話をさせていただきました。

私の話ですが、
リウマチになって1年目の時は、

病気である事をあまり人に言えず、

美容院に行くと肩関節や足が痛くなりそうで、

なかなか行けませんでした。


ですが、リウマチはなかなか寛解も難しいところもありますので

(すでに寛解された方は喜ばしい事ですが)

 

もう、流れに逆らわず
リウマチと共存する感じで過ごす方が、

精神的にも楽になるんですよね。

 

今リウマチでしんどい方
痛くてつらいかもしれませんが、

ずっと同じ病状という事はないので、

 

無理せず、合う薬を見つけて

リウマチであっても、
少しでも楽しく日常生活を送りましょうね。

 

最後までご覧くださり

ありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

 

 

 

✩.*˚ブログランキングに参加しております✩.*˚

✩.*˚ポチッとしていただけると励みになります✩.*˚

にほんブログ村 病気ブログへ
 

にほんブログ村


関節リウマチランキング