リウマチライフマニュアル

関節リウマチ患者歴10年目の筆者が、体験を元に、関節リウマチでも快適に過ごす方法をご提案します。

【関節リウマチ患者の】急遽処方されたお薬レビュー

 こんにちは! リウマチ患者7年目のららです。

先日、リウマチの痛みが、がかなり強くなった為、

病院に行って急遽検査と、プレドニンの処方され、

痛みの強い手首にステロイドの注射を打ってもらいました。

 

今回は、ステロイド注射プレドニンのレビューを書いてみたいと思います。

関節内注射 ステロイド注射とは?

 

f:id:lala31a:20191109185802p:plain

#関節リウマチ #リウマチ #リウマチ プレドニン

 

 

 ※商品名:リンデロン懸濁注

合成副腎皮質ホルモン剤ステロイド)で、抗炎症作用、抗アレルギー作用、免疫抑制作用のほか、広範囲にわたる代謝作用を示します。

通常、関節リウマチ、関節周囲炎、腱炎、腱鞘炎、腱周囲炎、滑液包炎、変形性関節症、外傷後関節炎、円形脱毛症、早期ケロイドおよびケロイド防止、アレルギー性鼻炎の治療に用いられます。

※くすりのしおり様より引用させていただいております。

 

関節内注射 ステロイド注射の感想は?

f:id:lala31a:20191109185610p:plain

#関節リウマチ #リウマチ #リウマチ プレドニン

 

今回は、

手首の右端に打ちました。

通常と違う注射の痛みがあり、

強めの鈍痛。

何かが入ってくる感が強かったです。

 

痛いと言っても、普段リウマチの痛みに慣れていれば、

余裕の痛みです。

(でも個人的には注射苦手だから頻繁には嫌だけれど)

 

打ったあとも少し痛み(リウマチより痛くない程度)が続き、若干打った場所の感覚がない感じ。

歯医者で麻酔かけた時の、ぼわーっとする感じ(伝わるかな?)に近いです。

 

45時間後から効果が出るとの事。

現在45時間経過しての感想は、

すごく痛みが強かった右手首が痛くない!

何だか健康になった感覚です。

 

けれど、あくまで、ステロイドが効いているだけで、

リウマチを治す効果はないので、

無理しないように気をつけようと思います。

 

次は服用のプレドニンについてのレビューです。

 

プレドニンとは?

f:id:lala31a:20191109185725p:plain

#関節リウマチ #リウマチ #リウマチ プレドニン

 

プレドニン錠5mg

この薬の作用と効果について

合成副腎皮質ホルモン剤ステロイド)で、抗炎症作用、抗アレルギー作用、免疫抑制作用のほか、広範囲にわたる代謝作用を示します。

通常、内科・小児科、外科など各科のさまざまな病気の治療に用いられます。

ただし、病気の原因そのものを治す薬ではありません。

 

※くすりのしおり様より引用させていただいております。

 

プレドニンの感想は?

f:id:lala31a:20191109185645p:plain

#関節リウマチ #リウマチ #リウマチ プレドニン

 

 

 

 

私の服用の量は、夜にプレドニン錠5mg。

飲んだその日から、痛みがやわらぐのが分かりました。

次の日ですが、

いつもは毎朝、両肩、両膝が痛く起き上がるのが大変なのですが、

痛い関節全てにおいて、痛みがほとんど感じられませんでした。

 

プレドニンに服用するのは、2度目ですが、

やはり即効性に驚きます。

 

現在出てる副作用としては、

・のどが乾きやすい

・お手洗いが近くなる

・なかなか眠れない

事です。

 

プレドニンは炎症を抑える効果が高く、

効き目は早いですが、

病気を根本から治す効果はありません。

また、長期服用で副作用が多いので、

やはり気軽には飲めないお薬だな、と思いました。

 

また、免疫力がとても下がるので、服用期間は人混みを避け、マスク、うがい手洗いは徹底しなければいけません。

 

 

 

さて今回は、

「関節内注射 ステロイド注射」

プレドニン

をレビューをさせていただきました。

両方とも気軽にできるものではないですが、

実際にこちらのお薬を使う事になった時に、

前情報が少しでもあると安心かな、と思い、

今回の記事を書かせていただきました。

 

今回もご覧頂きありがとうございました。

また別の記事でお会いしましょう。

 

 

✩.*˚✩.*˚ブログランキングに参加してます✩.*˚✩.*˚

✩.*˚✩.*˚ポチってしてもらえると励みになります✩.*˚✩.*˚

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


関節リウマチランキング