リウマチライフマニュアル

関節リウマチ患者歴10年目の筆者が、体験を元に、関節リウマチでも快適に過ごす方法をご提案します。

【関節リウマチ】食欲のなくても関節の為に摂っておきたい栄養素

 

こんにちは!リウマチ患者7年目のららです。

 

リウマチになると1度は体験するのではないかなと

思うのですが、

「全然食欲が湧かない・・・」

 

それもそのはず。

 

痛み強いし、

薬の副作用による吐き気、

ご飯作るのもしんどい、

毎日のお薬は大量だったりして、

「そりゃ食欲なんて湧かないよ!」

 

って感じでなんですね。

 

色々栄養素とりたいけど、

食欲ない場合にも、

 

とりあえず、

痛みを軽減させるためにも、

関節を維持させるためにも、

食べておこう!

というものをまとめてみました。

 

 

 

 

炎症を抑えて痛みを軽減させる

オメガ3脂肪酸

f:id:lala31a:20191125171326p:plain

#関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 食事

 

 

抗炎症作用がある栄養素になります。

リウマチならぜひ摂っておきたい栄養素です。

 

脂肪酸って聞くと脂肪!?ってなってしまいますが、

関節の痛みをやわらげる効果がありますので、

積極的に摂りましょう。

 

酸化しやすいという欠点があり、

ビタミンEが消費されるので、

ビタミンE(緑黄色野菜などに含まれてます)

と一緒に摂ると効果的です。

 

 

オメガ3脂肪酸が多く含まれている食材

サバ 

サンマ

マグロ

イワシ

ブリ

 

主に青魚ですね。

焼き魚面倒だし、

この時期、お鍋にして、

鮭を入れて、お豆腐入れて

お野菜たっぷりのお鍋にすると食べやすそうですね。

 

 

 

鎮痛作用があり、体をあたためて痛みを抑える

しょうが、唐辛子

 

f:id:lala31a:20191125171354p:plain

#関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 食事

 

 

 

冷えると痛みが強くなるので、

体をあたためる食材をとります。

しょうが、唐辛子には

鎮痛作用があると言われています。

 

また殺菌作用もあるので、

風邪の予防にも良いですね。

 

しょうがは紅茶に入れたりや

野菜スープに入れたり、

手軽に摂れますね。

 

しょうがをカットしたり

擦ったりするのは大変なので、

小分けにして冷凍しておいたり、

しょうがパウダーやチューブの

しょうがを使うと便利です。

 

唐辛子は、この時期はキムチ鍋にすると

美味しくたくさんとれますね。

 

しょうがも唐辛子も小ぶりな瓶場所をとらないので、

会社に置いて、ランチの時に使うと

こまめに摂れそうですね。

 

 

 

 

関節の軟骨の成分を維持する

コンドロイチン

f:id:lala31a:20191125171603p:plain

#関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 食事

 

皮膚や軟骨や関節の体の組織を構成して、

体の組織に水分や弾力を与えています。

関節に重要なものというのが分かりますね。

 

成長期は体内で生産されるのですが、

徐々に生産力が下がってくので、

自発的にしっかり摂る必要があります。

 

 

コンドロイチンが含まれている食材

 

うなぎ、ヒラメ、鶏皮、フカヒレ

里芋、納豆、なめこ、おくら

 

 

毎日手軽にとれそうなものも多くありますね。

 

調理がしんどい時は、

お惣菜を買うでも良いと思います。

ちょっとづつでも摂るようにしましょうね。

 

 

 

グルコサミン

f:id:lala31a:20191125170820p:plain

#関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 食事

軟骨の主成分のひとつ。

魚やお肉などからグルコサミンを合成

しているが、年齢と共に低下欠乏します。

 

 

グルコサミンが含まれている食材

 

干しエビ

おくら

キノコ

イカなんこつ

うなぎ

カニやエビの殻に含まれているキチン質

 

カニやエビの殻はちょっと摂るのは

きびしそうですね。

 

干しエビなどは焼きそばや、

お好み焼きに入れたりすると美味しいですね。

 

食欲ない時にも、

粉物だったら食べやすそうな気がしませんか?

なかなかいっぱいはとれなくても、

こまめに撮るようにするといいですね。

 

 

体を作る

タンパク質

 

f:id:lala31a:20191125171430p:plain

#関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 食事

 

コンドロイチンやグルコサミンは

タンパク質と結合するので、

関節の為にもしっかり摂る必要があります。

 

 

タンパク質が多く含まれている食材

お肉、お魚、乳製品、豆

 

青魚には抗炎症作用があるので、

痛みを抑える事ができて、

タンパク質も摂れて、

一石二鳥ですね。

 

 

さて、今回は、食欲のなくても関節の為に

摂っておきたい栄養素についてお話させていただきました。

 

食事だけで栄養摂るのって

難しい事もあるので、

厳しいな、と思ったら、

サプリメントなどの

健康食品を取り入れても

いいんじゃないかな、と思います。

 

美味しく食べて、無理せず、

痛みが少しでも緩和出来るように

頑張りましょうね。

 

といったところで、今回はこの辺で。

最後までご覧くださりありがとうございました。

 

また別の記事でお会いしましょう。

 

  

✩.*˚ブログランキングに参加しております✩.*˚ ✩.*˚

ポチッとしていただけると励みになります✩.*˚

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


関節リウマチランキング