リウマチライフマニュアル

関節リウマチ患者歴10年目の筆者が、体験を元に、関節リウマチでも快適に過ごす方法をご提案します。

無気力状態と付き合う方法

こんにちは!リウマチ患者歴8年目のららです!

 

現在、食欲が落ち気味(食べたいものがない)

気分が落ち込む、何もしたくない、という状況です。

 

軽い鬱の可能性、更年期の可能性といくつか調べてみましたが、よく分からないので、

 

f:id:lala31a:20200810145749p:plain

#リウマチ #リウマチライフマニュアル #無気力 #落ち込み



 

今回は、

気分が落ちている時の対処法についてお話させていただきます。

 

 

 

 

 

 

一旦眠ってみる

f:id:lala31a:20200810145833p:plain

#リウマチ #リウマチライフマニュアル #無気力 #落ち込み


 

これは今日私がやったものです。

もちろんやる気の全回復はしませんが、

何とか動ける程度には、

気分の落ち込みが解消しました。

 

 

外に出る

 

やる気が出ないのに何言ってんだって気がしますが、

メイクとかは面倒なので、とりあえず、

ドア開けて、外にでてみましょう。

ベランダがあればそれでもOK。

外の空気を吸う事で、少し気分が晴れてきます。

 

 

 

耳栓をして音を遮断

f:id:lala31a:20200810150044p:plain

#リウマチ #リウマチライフマニュアル #無気力 #落ち込み


 

あんまりしんどい時は外との接触を遮断しちゃいます。

そして、そのまま何も考えず、ひたすらぼーっとします。

ある種の瞑想みたいなものです。

そのうち不思議と少しづつ落ち着いてきます。

 

 

 

上のを試しても無理だったひとは

f:id:lala31a:20200810145946p:plain

#リウマチ #リウマチライフマニュアル #無気力 #落ち込み


 

とりあえずやらなきゃいけない事、

簡単な事をひとつ手をつける。

嫌々ながらも、

とりあえずはじめる事で、

ひとつ、ふたつ、と次にやらないといけない事も

出来たりします。

 

 

 

さて、今回は気分が落ち込む時の

対処法について、

お話させていただきました。

 

ちなみに今は、

病院がどこもお休みに入ってるので、

様子見ですが、この無気力具合が、

あまり続くようであれば、

病院に行こうと思います。

 

みなさんも、何かあれば我慢しすぎず、

早めに病院に行きましょうね!

 

といっとところで今回はこの辺で。

最後までご覧くださりありがとうございました。

 

 

✩.*˚ブログランキングに参加しております✩.*˚

✩.*˚ポチッとしていただけると励みになります✩.*˚

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


関節リウマチランキング