リウマチライフマニュアル

関節リウマチ患者歴10年目の筆者が、体験を元に、関節リウマチでも快適に過ごす方法をご提案します。

【関節リウマチ】セカンドオピニオンについて考える

 

 

こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです!

 

本日はリウマチの通院日です。

 

今の病院はリウマチになって受診した、

最初の病院ですので、7年通ってます。

 

 

みなさんは、セカンドオピニオンを検討された事はありますか?

 

私は何回かあるのですが、

今の病院で慣れているので、

ずっと同じ病院に通い続けています。

 

それから、今の病院でお薬処方されて、

強い副作用がない、というのもひとつの理由です。

 

 

何度かセカンドオピニオンについて

検討していたという事もあり、

色々調べていたので、

 

今回はセカンドオピニオンについて

お話していきたいと思います。

 

 

 

セカンドオピニオンとは?

 

f:id:lala31a:20191217164456j:plain

#関節リウマチ #リウマチ #リウマチ セカンドオピニオン

 

 

 

セカンドオピニオンとは、

違う病院の医師に第2の意見を求める事です。

転院と思ってらっしゃる方も多いようですが、

現在の担当医師と別の医師に意見を聞く事を、

セカンドオピニオンといいます。

 

 

 

セカンドオピニオンの流れ

f:id:lala31a:20191217164532p:plain

#関節リウマチ #リウマチ #リウマチ セカンドオピニオン

 

 

 

担当医師とセカンドオピニオンを受ける病院を決める

 

↓↓↓

 

担当医師に紹介状、検査結果の書類などを出してもらう

↓↓↓

 

セカンドオピニオンの病院へ

↓↓↓

 

転院するか決める

 

↓↓↓

 

セカンドオピニオンの結果を担当医師に伝える

 

 

 

セカンドオピニオンで今の主治医との関係は悪くならない?

 

セカンドオピニオンは、

他の医療機関の医師の意見を聞くことですので、

すぐに転院という話ではないですが、

 

事情をしっかり話すことで、

関係悪化は防ぐ事が出来ると思われます。

 

 

 

セカンドオピニオンの料金

f:id:lala31a:20191217164644p:plain

#関節リウマチ #リウマチ #リウマチ セカンドオピニオン

 

 


 

保険適用外になります。

5000円~10000円くらいではと言われています。

担当医師に紹介状を書いてもらったり、

検査結果の書類をもらったりする事で

さらに料金はかかりますので、

多めに用意しておいた方が安心ですね。

 

 

 

 

 

 

さて、今回は、セカンドオピニオンについて

お話させていただきました。

 

改めて書くと、

必要な書類もあり、

なかなかの難易度の高さですが、

ひとつひとつ確認しながらやっていくと、

 

問題なくできますので、

セカンドオピニオン希望の際は、

主治医としっかり相談するようにしましょうね。

 

といったところで、

今回はこの辺で。

最後までご覧くださりありがとうございました。

 

 

 

 

✩.*˚ブログランキングに参加しております✩.*˚

✩.*˚ポチッとしていただけると励みになります✩.*˚

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


関節リウマチランキング