リウマチライフマニュアル

関節リウマチ患者歴10年目の筆者が、体験を元に、関節リウマチでも快適に過ごす方法をご提案します。

【関節リウマチ】ストレスを軽減する方法とは?

 

 

こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです!

 

年末、忙しくてストレスを感じる方も多いのではないでしょうか。

 

リウマチにストレスは大敵なので、

今回はストレスの軽減方法について

お話していこうと思います。

 

 

 

 

ストレスとは?

f:id:lala31a:20191213190907p:plain

#関節リウマチ #リウマチ #リウマチ ストレス

 

心や体に負担がかかっている状態をいいます。

日常で起きる、悩み、不安などによってストレスがおきます。

ストレスがおきると、

色んな症状がおき、健康にも影響があります。

 

 

 

自分のストレスのサインは?

f:id:lala31a:20191213191144p:plain

#関節リウマチ #リウマチ #リウマチ ストレス

 

自分のストレスサインを知っておきましょう。

例えば私はストレスを感じると、

関節の痛みが強くなったり、

喘息が出たりします。

このように、ストレスを感じた時の、

ストレスサインを知っておく事で、

ストレスへの対処を早く出来ます。

 

 

 

ストレスケア方法は?

 

考え方を変えてみる

 

これは良く言われる事ですが難しいんですよね。

考え方を丸ごと変えるのは厳しいですが、

いつもと視点やとらえかたを変えるだけでも、

かなり楽になります。

 

 

ストレスの内容を紙に書き出す

f:id:lala31a:20191213191434p:plain

#関節リウマチ #リウマチ #リウマチ ストレス



 

・ストレスの内容

・ストレスを受けてどういう風に感じたか

・このストレスをなくすにはどうしたらよいか

 

など、1例ですが、

こんな感じで書き出していくだけでも、

例え解決しないストレスでも

(どうにもならない事ってありますからね)

 

かなり気分が楽になります。 

 

睡眠をしっかりとる

f:id:lala31a:20191213191513p:plain

#関節リウマチ #リウマチ #リウマチ ストレス

 

疲れている時と、疲れていない時に受けるストレスは重さが違います。

普段からしっかり休息をとるようにします。

 

 

 

栄養バランスのとれた食事をとる

f:id:lala31a:20191213191540p:plain

#関節リウマチ #リウマチ #リウマチ ストレス

 

セロトニンは感情をコントロールして、

精神を安定させる働きを持つ

神経伝達物質を分泌させる食事をします。

 

ヨーグルトなどの乳製品、

イワシやマグロなどの青魚

お豆腐、納豆などの大豆製品

 

これらには、セロトニンを作る時に必要な、

トリプトファンとビタミンB6が入っています。

ストレスを感じたら積極的にとりましょう。

 

 

 

 

さて今回は、ストレスの軽減方法について

お話させていただきました。

 

日常的に様々なストレスがありますが、

それを対処できる知識があれば

少しは楽に過ごせるのではないかと思います。

 

関節リウマチという、

大きなストレスはあると思いますが、

あまり悩みすぎず、

ゆるゆると過ごしましょうね。

 

といったところで今回はこの辺で。

 

最後までご覧くださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✩.*˚ブログランキングに参加しております✩.*˚

✩.*˚ポチッとしていただけると励みになります✩.*˚

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


関節リウマチランキング