リウマチライフマニュアル

関節リウマチ患者歴10年目の筆者が、体験を元に、関節リウマチでも快適に過ごす方法をご提案します。

リウマチ患者がもらって嬉しいちょっとしたプレゼントとは?

 

こんにちは!リウマチ患者7年目のららです。

 

そろそろ街がクリスマスっぽくなって来ましたね。

クリスマスといえば、ごちそうとプレゼントですね!

 

 

今回は、リウマチ患者がもらって

嬉しいちょっとしたクリスマスプレゼントのリスト

を考えてみました。

 

手頃な金額なので、年末頑張っている、

自分へのプレゼントとしても良さそうです。

 

 

 

f:id:lala31a:20191117174228p:plain

 

 

 

 

ボタンエイド

指先の痛みやこわばりがある時に、ボタンをかけるのに役立ちます。

 


 

 

 

 

オートディスペンサー

ポンプ式のものは、固くて、手が痛い時大変ですよね。

こちらは手をかざすだけで、出てきます。


 

 

 

食べやすい角度に自由に曲がるスプーン

手首、手指に変形があると、普通の真っ直ぐなスプーンは使いづらいですよね。

こちらは手の向きに合わせて角度を変える事が出来るので、スプーンが持ちやすくなります。

  

 

 

 お薬どうぞ   

指先が痛かったり、こわばっていたりする時の、

 

お薬の取り出しって、地味に大変ですよね。

この器具を使うと簡単にお薬を取り出せて便利です。                              

 


 

 

 

スマートフィンガー

指先に巻き付けて使うタッチペンです。

指先が痛みやこわばりでうまく動かない時のスマートフォンの操作に最適です。


 

 

 

 

f:id:lala31a:20191117173943p:plain

#関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 自助具

 

 

 

さて、今回はリウマチ患者がもらって嬉しい

ちょっとしたクリスマスプレゼントリストを作ってみました。

 

個人的には、

アザルフィジンのジェネリックの錠剤お薬が

固くてすごく取り出しにくいので、

 

「お薬どうぞ」が気になってます!

 

自助具って探してみると、

結構新しい発見というか、

こんなのもあるんだ!って言うものが多くて楽しいので、

 

ぜひみなさんも色々検索してみてくださいね。

 

最後までご覧下さりありがとうございました。

 

また別のブログでお会いしましょう。

 

 

 

 ✩.*˚ブログランキングに参加しております✩.*˚

✩.*˚ポチッとしてもらえると励みになります✩.*˚

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
関節リウマチランキング