リウマチライフマニュアル

関節リウマチ患者歴10年目の筆者が、体験を元に、関節リウマチでも快適に過ごす方法をご提案します。

【コロナ感染の疑い】今、 風邪症状が出るとどうなる?

こんにちは!大変ご無沙汰しております!

リウマチ患者歴8年目のららです。

 

相変わらずの体調不良により、更新遅くなりました。

 

で、実は先日、細菌性の肺炎になってしまっていたのですが、

今、新型コロナウイルスが広がっていて微妙な時期なので、

「発熱」「咳」

という症状がありましたので、

様々な検査を受ける事になりました。

 

今回は、

新型コロナウイルスの疑いのある人がどのような検査を受ける事になるのか、

 

実際、熱が出て、病院に行くまで

病院に行ってからの流れをお伝えして行きます。

 

 

発熱1日目

f:id:lala31a:20200410170918p:plain

リウマチライフマニュアル 関節リウマチ



37度8分が最初でその日は38度まで上がりました。

強い関節痛があり、息苦しかったのです。

新型コロナウイルスの可能性を考えて、

家族にうつさないように、マスクをつけてました。

 

発熱2日目

f:id:lala31a:20200410170954p:plain

リウマチライフマニュアル



38度7分とまで熱が上がり、強い関節痛と激しい頭痛がありました。

厚生労働省のホームページなどで、ハイリスク(年配者、基礎疾患のある人)は、発熱後2日間自宅待機とのお達しが出ていたので、

病院にも行きませんでした。

 

発熱3日目

f:id:lala31a:20200410171012p:plain

免疫抑制剤

朝の段階では37度とほぼ平熱でしたが(私は平熱が高めなので)

また夜に熱が出て苦しい思いしたくないのと、

免疫抑制剤を飲んでいる&喘息なので、

風邪などがあると肺炎に移行しやすい為、

近所の病院に行きました。

 

 

病院に行く際に気を付けた事

 

・公共の交通機関を使わず病院に行く(歩ける場所)

・人が少ない時間帯を選ぶ

・マスクをする

・除菌ジェルを持って病院に入る前に除菌する

 

などです。

 

病院に到着したら

ここは病院にもよるのですが、

私が行った病院の場合は、

入口に電話番号が書いてあり、

そこに電話すると、

他の患者さんがいない入口から入れてもらえる、

という事になってました。

 

病院で受付の方に、

人がいない目の前にカーテンがある椅子の所に案内されました。

その後は、

 

症状の聞き取り

↓↓↓

血液検査

↓↓↓

インフルエンザの検査(陰性)

↓↓↓

レントゲン(ここで肺炎と診断される)

↓↓↓

マイコプラズマの検査(陰性)

↓↓↓

大きな病院の紹介状書いてもらう

 

 

総合病院へ移動

 

f:id:lala31a:20200410171039p:plain

新型コロナウイルス予防



症状の聞き取り

↓↓↓

血液検査

↓↓↓

CT

↓↓↓

おそらく細菌性の肺炎と診断

↓↓↓

抗生物質を処方される

 

 

という流れです。

どうやら最初のレントゲンで、

多分新型コロナではなく、細菌感染による肺炎

の症状と分かっているようでした。

 

結果は新型コロナウイルスに感染してはいませんでしたが、

 

やはり免疫抑制剤を飲んでいて、

呼吸器疾患があるから肺炎にかかりやすいとの事です。

 

普段から、手洗いうがい除菌をことある事にしていても

こういう事がありますので、

どうか皆さんご注意くださいね。

 

といったところで今回はこの辺で。

最後までご覧くださりありがとうございました。

また別の記事でお会いしましょう。

 

 

✩.*˚ブログランキングに参加しております✩.*˚

✩.*˚ポチッとしていただけると励みになります✩.*˚

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


関節リウマチランキング