リウマチライフマニュアル

関節リウマチ患者歴10年目の筆者が、体験を元に、関節リウマチでも快適に過ごす方法をご提案します。

【リウマチ患者的】帰省や旅行のバッグの中にいれておきたいもの

 

 

 

こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです!

 

今年もあと半月程ですね。

 

年末年始、ご実家や、ご旅行の方も多いのではないかと思います。

 

冬でかさばるものも多いせいか、

荷物も増えがちですよね。

 

今回は、リウマチ患者的に、

帰省や旅行のバッグに入れておきたいもの

(忘れたくないもの)のチェックリストを作っておこうと思います。

 

 

 

持ち物リスト

 

f:id:lala31a:20191109185645p:plain

#関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 持ち物

・飲み薬

日数分プラス2.3日分あると安心です。

トランクや旅行鞄に入れると取り出しにくいので、

痛み止めなどは、手元に置くバッグにもいれておきましょう。

 

 

・生物学的製剤

(冷蔵が必要でしょうから、こちらは当日の朝に)

 

 

・湿布薬

ちょっとかさばりますが、多めに。

寝床が変わると肩関節が痛んだりする事があります。

 

 

マスク

f:id:lala31a:20191015021833p:plain

#関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 持ち物

 

日数分プラス2.3日分をいれておきましょう。

ウイルス、細菌感染防止の為にも、まる1日同じマスクを使わず、

途中で新しいものと交換した方が良いそうです。

 

 

 

保険証、お薬手帳

f:id:lala31a:20191101143730p:plain

#関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 持ち物

 

病院にかかる可能性もあるので必ず入れておきましょう。

 

 

サポーター

f:id:lala31a:20191015130617p:plain

#関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 持ち物

各関節用

 

環境が変わり関節が痛み出した時のためにいれておきましょう。

また関節は冷えやすいので、冷え防止にもあると便利です。

 

 

除菌ジェル、除菌ウエットティッシュ

 

せっかくの帰省や旅行で、インフルエンザや風邪に感染しないように、

除菌を徹底しましょう。

 

 

トイレの除菌シート携帯用

 

時期的にノロウイルスも心配です。

免疫力が落ちている時は便座から感染する事も。

不特定多数の人が使うトイレの時は使うと安心です。

 

 

のどスプレー 

CPCとアズレン両方の成分が入っているものが安心です。

殺菌と炎症を鎮める効果があります。

乾燥すると、インフルエンザや風邪に感染しやすくなります。

感染対策としての

うがいがあまりできない時にも。

持っておきましょう。

 

 

 

使い捨てカイロ

f:id:lala31a:20191107195255p:plain

#関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 持ち物

 

移動中の乗り物などで冷える事があるので、

持っておくと安心です。

 

 

ストール

 

冷え対策に。

コートを脱いだ時の体温調節に。

 

 

手袋

f:id:lala31a:20191018021259p:plain

#関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 持ち物

 

言わずもがなですが、

冷えると痛みが強くなるので必ず。

 

 

帽子

 

年明け初詣など外にいる時間が多い時にあると、

温かさが全然違うので、持っておきましょう。

 

 

 

 オープナー

ペットボトルや瓶などのふたを開ける時に

移動中飲み物を買うことも多いと思うので

持っておくと安心です。

 

 

f:id:lala31a:20191127213317p:plain


 

 

今回は、リウマチ患者的に、

帰省や旅行のバッグに入れておきたいものについて、

書かせていただきました。

 

せっかくの帰省や旅行、

体調崩さず、安心して過ごせるように、

しっかり準備をしておきましょうね。

 

といったところで今回はこの辺で。

 

最後までご覧くださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

✩.*˚ブログランキングに参加しております✩.*˚

✩.*˚ポチッとしていただけると励みになります✩.*˚

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


関節リウマチランキング