リウマチライフマニュアル

関節リウマチ患者歴10年目の筆者が、体験を元に、関節リウマチでも快適に過ごす方法をご提案します。

【関節リウマチ】乗り物の移動で気をつける事

 

こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです!

いやー
今年もあと5日ですね!

みなさんそろそろ冬季休暇に

入られてる方もいらっしゃるでしょうか?

 

年末年始ご旅行や帰省で電車や飛行機や車など、
長時間、乗り物で移動する方も多いと思います。

今回は、
関節リウマチ患者が、
長時間乗り物の移動で気をつける事について
お話していきます。

 

 

 

酔い止めの準備

f:id:lala31a:20191226203210p:plain

#関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 乗り物 #リウマチ こわばり

特に、リウマチ患者になって間もない方!
痛みや体調の悪さから、
乗り物に酔いやすくなっていたり、
体質が変わっている可能性、ありますので、
あらかじめ、酔い止めの準備をしておきましょう。

 

 

長時間同じ姿勢でいないといけない時

飛行機、電車、バス、車など。
乗り物にのると、
足元が狭くて、あまり動かせない事も多いと思います。

リウマチ患者の場合、
ずっと同じ姿勢でいると、

関節がこわばってしまい、
いざ乗り物から降りる時に
動きにくくなってしまいます。

乗り物内狭くてなかなか動きづらいと思いますが、
足を軽くひいたりもどしたり、
足首を動かすようにしたりして、
少しでも体をほぐしておきましょう。

 

 

乗り物移動のストレス対策

f:id:lala31a:20191213190907p:plain

#関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 乗り物 #リウマチ こわばり

乗り物移動の際、
乗り物内が騒がしい事も多いです。

まさに今、私は電車で移動中ですが、
前の座席の人が4名で
宴会はじめてしまいました。

こういう事もありますので、

リウマチ患者にストレスは大敵!
耳栓、ノイズキャンセリング機能のイヤホンを
用意しておきましょう。

そうでなくても、体調が悪かったりする時に
騒がしいとつらいですよね。

映画や音楽をダウンロードしておいたりして、
気分転換できるようにしておきましょう。

 

 

飛行機に乗った時の気圧の変化

f:id:lala31a:20191226203251p:plain

#関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 乗り物 #リウマチ こわばり

気圧の変化で体調が悪くなり、
関節の痛みが出る事もあります。

痛み止め、湿布薬など用意しておくと安心です。

 

 

冷え対策

f:id:lala31a:20191226203435p:plain

#関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 乗り物 #リウマチ こわばり

乗り物移動中、
寒い事も多いので、
ストールなどを用意しておきましょう。

また使い捨てカイロなどを持っておくと、
寒さ対策にもですが、
痛みが出た所をあたためることも出来て良いですね。

 

 

という事で、
今回は
関節リウマチ患者が、
長時間乗り物移動で気をつける事について
お話させていただきました。

乗り物移動しんどいですね・・・

あまり気負わず、
何とか乗りきりましょうね。

といった所で今回はこの辺で。

最後までご覧くださりありがとうございました。

また別の記事でお会いしましょう。

 

 

✩.*˚ブログランキングに参加しております✩.*˚

✩.*˚ポチッとしていただけると励みになります✩.*˚

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


関節リウマチランキング