リウマチライフマニュアル

関節リウマチ患者歴10年目の筆者が、体験を元に、関節リウマチでも快適に過ごす方法をご提案します。

関節リウマチってどんな病気?

関節リウマチ患者歴7年目のららです。

本日は関節リウマチとはどんな病気?
についてお話して行きます。


私、リウマチになりたての頃は、

関節リウマチについて説明してもらっても、

いまいち意味が分からなかったんです。

もしかしたら、そんな方も多いのではないかということで、
今回は簡単に関節リウマチについて、

ご説明させていただきますね。

 

 

関節リウマチとは?

f:id:lala31a:20190924211734p:plain

#関節リウマチ



本来、病気したり怪我をした時は免疫によって守られているものですが、
関節リウマチは、免疫が異常を起こし、
本来悪くない骨や軟骨などが外敵とみなされ、

攻撃される病気です。

 

関節リウマチの症状は?

f:id:lala31a:20190924211841p:plain

#関節リウマチ #リウマチ #膠原病


▫️全身の倦怠感、貧血

▫️朝の体のこわばり

▫️顎、肩、肘、手、手首、指先、
股関節、膝、足首、足の指
各関節の強い痛み。


私の場合は最初からかなり強めの痛みがありましたが、
初期の頃はほとんど痛みがないという事もあるようです。


特徴的なのは、左右同時に両方の関節に痛みが出る事です。
関節に炎症がおこり、骨や軟骨が変形していきます。

 

原因は?


ストレス、遺伝的要因、細菌やウイルスが原因ではないかと考えられていますが、

まだ分かっていません。

 

治療法は?

f:id:lala31a:20190924211937p:plain

#関節リウマチ #リウマチ #膠原病



抗リウマチ薬、免疫抑制剤ステロイド、生物学的製剤などを主に使います。


変形してしまったら、人工関節置換術などの手術をします。
様々ありますが、こちらは一例です。


日常気を付けることと悪化させない為に。
バランスの良い食事と休養をとります。


日常的に気をつける事は
重いものを持たない
関節をねじらない
関節に負担をかけない(物を持たないといけない時は、大きい関節を意識して持つと良いです。手首や手で持たず、肩がけするようにしましょう)


さて、関節リウマチについてお話させていただきました。

私の場合、関節リウマチになったばかりの頃は質問しすぎて、
担当医師に若干うざがられていましたが、

自分の病気の事を知る事は治療をしていく上で、とても

大事な事です。
関節リウマチについて知識をつけながら、
無理せず、リウマチと付き合っていきましょう。


ではまた、他の記事でお会いしましょう(^_^)/~~

 

 

 

※こちらのブログはあくまで、私の経験と知識を元に書いてます。

症状、治療法、お薬など詳しい事は医師にご相談いただく事をおすすめします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村