リウマチライフマニュアル

関節リウマチ患者歴10年目の筆者が、体験を元に、関節リウマチでも快適に過ごす方法をご提案します。

関節リウマチ的(?)雨の日の過ごし方

 

こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです。

さて、本日東京は大雨です。

持病がある方には特に多いようですが、

雨や曇の日には

持病の悪化や、頭痛、肩こりなど体がつらくなる事が多いですよね。

健康な方でも、頭痛や、昔の怪我した所が痛む、なんて事もあるようですね。

理由気圧の変化により、自律神経のバランスが崩れるからですね。

そんな時、お休みだったらいいのですが、

お仕事や、家事育児と、忙しい方も多いですよね。

雨の日はどんな体調になりやすいのか、

そして体調を整えていく方法をご紹介していきます。

 

肩こり、腰痛

f:id:lala31a:20191025141328p:plain

#関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 雨の日 #リウマチ 雨の日痛い

冷えると血行が悪くなり、症状が悪化しますので、温めましょう。

時間があれば湯船にゆっくり浸かってもいいですし、

会社や出先にいる場合は、使い捨てのカイロをあてておくと良いですね。

 

 

むくみ

f:id:lala31a:20191025141129p:plain

#関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 雨の日 #リウマチ 雨の日痛い

足のむくみには着圧ソックスが有効ですが、

リウマチだと手の痛みもあり、着圧ソックス履くのが大変なんですよね•••

ですので、他の方向からもアプローチしましょう。

胃が冷えると

水分のめぐりが悪くなる為、むくみやすくなります。

あたたかいものをゆっくり飲みしょう。

白湯でもいいのですが、

冬野菜は体をあたためますので、根菜のスープなども良いですね。

コーヒーや紅茶も美味しいですが、カフェインは体を冷やしますので、

飲み過ぎないようにしましょう。

 

注意した方が良いのが、体を温めたいから生姜を摂る場合。

火を通した生姜はあたためる効果がありますが、生の生姜は抗炎症作用です。

体を温めたい場合は、火を通した生姜を摂るようにしましょう。

 

頭痛

f:id:lala31a:20191025141208p:plain

#関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 雨の日 #リウマチ 雨の日痛い

 

内耳に気圧が関係しているので、耳の血行を良くしましょう。

やり方は

①耳を上下左右に軽くひっぱり(優しく)ます。

②耳全体を親指と人差し指でつかみ

前に向かって回します。

③ 耳全体を親指と人差し指でつかみ

後ろに向かって回します。

 

これで耳がぽかぽかしてきたと思います。

いきなり頭痛が改善されるという事はないと思いますが、楽になってくるでしょう。

もちろん、首や腕をゆっくり回すのも血行が良くなります。合わせてやってみましょう。

 

関節の痛みとこわばり

f:id:lala31a:20191025141246p:plain

#関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 雨の日 #リウマチ 雨の日痛い

湯船に浸かる余裕がなければ(ただでさえ動きにくいときにお風呂しんどいですからね・・・)

・手湯

・足湯

をします。

特に良い匂いの入浴剤を入れると、リラックス効果が

高まります。

 

仕事で会社にいる時は手湯や足湯は出来ませんよね(逆にやっても大丈夫な会社があったらその会社に入りたい)。

私の場合給湯室でお湯の温度を調節し(やけど等気をつけて)、手を温めてました。

時間が出来た時しか難しいですが、飲み物にお湯を注ぎに行くついでに、温度調節して、手をあたためると良さそうですね。

 

さて、本日は雨の日の過ごし方、体調を整える方法についてお話しました。

そんなの知ってるよーって方、ごめんなさい(´・ω・`)ショボ-ン

リウマチ患者の方は、雨の日に痛みは増加しますよね(私もそうです)。

以前書かせていただいた、

【実践済み】リウマチ患者のための痛みを軽減する方法

も合わせてご覧いただけると幸いです。

 

最後までご覧くださりありがとうございました。

また別の記事でお会いしましょう。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村