リウマチライフマニュアル

関節リウマチ患者歴10年目の筆者が、体験を元に、関節リウマチでも快適に過ごす方法をご提案します。

【リウマチの痛み】手や顎(あご)が痛い時にも食べやすい&注意が必要な食べ物まとめ

 

 

 

こんにちは!リウマチ患者歴7年目のららです!

 

皆さんは、リウマチの症状で、

手が痛い時と顎(あご)が痛い時、

ごはんどうしてますか?

 

私は、過去に顎が痛いのに、

食べたい気持ちが先行して、

うっかり、

かぶりつき系の食べ物(ハンバーガー)

を注文してしまったりしたことがあるので、

 

みなさんにはそんなつらい思いを

させたくないなと思い、

今回は、手の痛みと顎の痛みに

優しい食べ物をまとめてみました。

 

それでは見てみましょう。

 

 

 

 

 

手が痛い時に食べやすい食べ物

 

f:id:lala31a:20191203180400p:plain

#関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 痛み #リウマチ 顎



 

 

 

・スープ

・グラタン

・ラザニア

・オムライス

・チャーハン

ペンネ

 

全て、スプーン1つで食べれるもの。

手が痛い時にお箸やナイフ、フォークはつらい。

 

 

手が痛い時に注意が必要な食べ物

f:id:lala31a:20191203180425p:plain

#関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 痛み #リウマチ 顎

 

フライ全般(トンカツ、魚のフライ)

・箸で切りにくい為、持ち上げて食べなければいけない

・重いものが多い

・箸で掴むのに力がいる

 

餃子

・箸でちぎるとバラバラになるので、

持ち上げなければいけないので重い。

 

・餃子を箸で持ち上げる→タレをつける→口に運ぶ

という工程が多い。

 

麺類(特につけ麺)

・滑る、掴みにくい

・麺は重い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

顎が痛い時に食べやすい食べ物

f:id:lala31a:20191203180500p:plain

#関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 痛み #リウマチ 顎



 

 

 

・グラタン

・ラザニア

・オムライス

・ミネストローネ

・雑炊

・お茶漬け

・プリン

・ゼリー

・ヨーグルト

 

とにかく咀嚼回数が少なくて、

1口が小さくできるもの。

スプーンは小さめのものを使うと良い。

 

 

顎が痛い時に注意が必要な食べ物

f:id:lala31a:20191203180613p:plain

#関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 痛み #リウマチ 顎

 

ハンバーガ

 かぶりついて食べるもの顎が痛いので無理。

 なかなかちぎって食べれないものなので、顎が痛い時に難易度高い。

 

・肉まん

かぶりついて食べるもの顎が痛いので無理。

小さくちぎりすぎるとひき肉がばらばらになるので、

ハンバーガーよりは柔らかく食べやすいが難易度高い。

 

・フランスパンなどの硬いパンを使ったサンドイッチ

かぶりついて食べるものは、顎が痛いので無理。

これもなかなかちぎって食べにくい。

パン屋さんで以外と多く、カフェにもよくあるので

注意が必要。

 

・鶏肉

・豚肉

・牛肉

・ウインナー

 

それぞれ噛みごたえがある為、顎に痛みが出やすい。

どうしても食べたい場合は、

牛肉で高い口の中で溶けるお肉にする。

 

・麺類

意外と難易度高い。すする時に顎にくる事があるので、

食べるのであれば、お箸で切る事ができる、

柔らかく煮たうどんがおすすめ。

 

 

今回は手や顎が痛い時にも食べやすい食べ物と

注意が必要な食べ物についてお話させていただきました。

 

そんなの分かっているよーと言われてたら、

すみません、って感じなんですが、

 

意外と食べ物食べる時って、手とか顎の事忘れがちなんですよ・・・

食べたいもの選んじゃうから。

特に外食の時にとか。

 

自戒の意味もこめて、

今回記事にさせていただきました。

 

それでは、今回はこの辺で・・・

最後までご覧くださりありがとうございました。

 

また次の記事でお会いしましょう。

 

 

✩.*˚ブログランキングに参加しております✩.*˚

✩.*˚ポチッとしていただけると励みになります✩.*˚

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


関節リウマチランキング