リウマチライフマニュアル

関節リウマチ患者歴10年目の筆者が、体験を元に、関節リウマチでも快適に過ごす方法をご提案します。

リウマチになると痩せる理由と対策について

こんにちは リウマチ患者歴7年目、ららです。

最近、関節リウマチの症状が悪化してる為、

たくさん食べても体重が減っていってます。

まあ、以前も同じ事があったので、慣れたものです。

 

そこで、本日は、リウマチになると痩せる理由と対策

についてお話して行きます。

  

 

リウマチになると痩せる理由とは?

f:id:lala31a:20190927015254p:plain

リウマチ 痩せる

まとめると、

◆痛みや怠さで食欲が出ない

 ◆薬の副作用で吐き気がして食欲が出ない

 ◆消耗性の疾患だから

 です。

 

 ただ、注意したい事なんですが、

多少痩せてしまうのは仕方ないのですが(そういう時もありますよね)

1度筋肉まで落ちてしまうと、なかなかつかないので、

軽い運動(少しだけ遠いところにお買い物に行くとか)をしながら、

タンパク質(お肉、お魚、卵など)

を摂るよう心がけましょう。

 

痩せてしまって不便な事と対策

下着のサイズが変わった

f:id:lala31a:20190927015331p:plain

リウマチ 痩せた

もしかしたらまたすぐ太るかもしれないし、と思っても

我慢せずに(私です・・・)

違和感がすごいので買い換えましょう。

 

体重が安定にしてない時は

ユニクロのブラトップがお勧めです。

 

下から履くように着る事ができるので、

痛みがあっても着やすいですし、

対応サイズが幅広いので、

痩せた時にブラジャーほど

サイズを変えなくても着れちゃうので、

お財布にも優しいです。

 

お洋服のサイズが変わる

トップスはゆるくなるくらいで問題ありませんが

ボトムスは、

ベルトをしても下がるようでしたら、

買い換えましょう。

 

体重が不安定な時期にお洋服を買うとしたら、

ワンピースが最強です。

ストレッチ素材でウエストがしまらないものだと、

体重の増減があっても着やすいです。

 

また、お薬の副作用で吐き気がしていても楽ですし、

オフィスカジュアルとしても使えそうなものも多いです。

 

注意点なのですが、

後ろファスナーはリウマチ患者さんには向きません。

 

肩や手など上半身の関節が痛くなければ

問題ないのですが、

どうしても不自然な体勢になってしまうので、

関節に良くないですし、

単純に着る時痛いですね。

 

 駅のベンチに座ると痛い

f:id:lala31a:20190927015514p:plain

リウマチ 痩せる リウマチ

これは地味に不快ですね。

体重が減ると、以外とお尻のお肉も落ちるんですよね。

 

対策としては、私の場合は、ストールを持ち歩き、

引いてから座ってました

行儀としてはあまりなのですが、

背に腹はかえられません。

 

あと、100圴で、折りたたみの座布団が販売しているので、

そういうものを使うのもよいかもしれません。

 

マンモグラフィの検査が痛い

f:id:lala31a:20190927015427p:plain

リウマチ マンモグラフィ

乳がん検診に、

マンモグラフィという検査があります。

 

マンモグラフィの検査を受けた事のない人もいらっしゃるかもしれませんが、

この検査は、

胸を縦と横からはさんで検査します。

 

胸の肉がないと皮を引っ張られる感じになりますので、

なかなかの痛さです。

怖がらせてしまったら、すみません。

時間は短いのでご安心ください。

 

リウマチになると痩せる理由と対策について

お話させていただきました。

 

どうしても、体調が悪い時は食欲が落ちてしまいますが、

仕方のない事ですよね。

今の状態がずっと続く、と言う事はありませんので、

あまり考え過ぎず、

今日、結構食べれた!私えらい!

くらいの気持ちでゆるくいきましょうね。

 

 

さて今日はこの辺で。

また他の記事でお会いしましょう(^_^)/~~

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村