リウマチライフマニュアル

関節リウマチ患者歴10年目の筆者が、体験を元に、関節リウマチでも快適に過ごす方法をご提案します。

【冷え対策を完璧に】リウマチ患者の冬のお出かけ

 

 

こんにちは!リウマチ患者歴7年目、ららです。

寒くなってきましたね。

みなさん体調は崩したりしてませんか?

そろそろ冬めいて来たので、

今回は、リウマチ患者の冬のお出かけについてお話したいと思います。

冷えないように準備しておきましょう

 

マスク

f:id:lala31a:20191015021833p:plain

#関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 冷え対策 #リウマチ 外出

感染対策と寒さ対策に。

装着してるもの以外にも、予備を持っておくと安心です。

 

 

 

手袋

f:id:lala31a:20191018021259p:plain

#関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 冷え対策 #リウマチ 外出

手には脂肪も筋肉も付きにくいので、大変冷えやすいです。

必ずつけましょう。

冷えると痛みが増します。

 

ストール

担当医からは、マフラーと言われましたが、

マフラーは布面積の関係で首だけになりがちですが、

こちらは首に巻くだけでなく、

室内での気温調節、

電車内での気温調節、

オフィスでのひざ掛けにもなり、

万能です。

 

厚手のタイツ

f:id:lala31a:20191107195155p:plain

#関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 冷え対策 #リウマチ 外出

11月くらいまでは

120デニールでもいけそうですが、

12月からの寒さには、

240デニールタイツもおすすめです。

全く透けないですし、お腹周りも暖かくて最高です。

 

ブーツ

f:id:lala31a:20191018021358p:plain

#関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 冷え対策 #リウマチ 外出

足、足首も脂肪と筋肉が付きにくい場所なので、冷えやすいですね。

冷えないようにブーツを履きましょう。

出来るだけ軽く、履きやすいものがおすすめです。

1サイズ大きめにしておくと、寒い時に靴下の重ねばきや、リウマチで腫れがひどい時にも楽に履けます。

 

使い捨てカイロ

f:id:lala31a:20191107195255p:plain

#関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 冷え対策 #リウマチ 外出

冬も、日によって気温差がありますね。

バッグに入れておくと損はないと思います。

オフィスでも冷える事もありますし、冬イルミネーションなどを見る時なども寒いので、持っておいて、体を冷やさないようにしましょう。

 

帽子

f:id:lala31a:20191107191910p:plain

#関節リウマチ #リウマチ #リウマチ 冷え対策 #リウマチ 外出

こちらは、必須ではないかもしれませんが、

昨年真冬になってから身につけるようになったのですが、

あるのとないのとでびっくりするくらい違います。

今回は冬のお出かけについてお話させていただきました。

年末に向けて、楽しいイベントも多くなりますが、

お出かけの際はぜひ、冷えでリウマチを悪化させないよう、ポカポカの装備で、行きましょうね。

最後で読んでいただきありがとうございました。

また別の記事でお会いしましょう。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


関節リウマチランキング