リウマチライフマニュアル

関節リウマチ患者歴10年目の筆者が、体験を元に、関節リウマチでも快適に過ごす方法をご提案します。

【関節リウマチ】免疫抑制剤でよくある細菌感染

こんにちは!リウマチ患者歴7年目、ららです。

今回は、免疫抑制剤(リウマチ薬)でよくある、細菌感染についてお話していきます。

f:id:lala31a:20191023183212p:plain

#関節リウマチ #リウマチ #免疫抑制剤 副作用 #リウマトレックス 細菌感染

ちなみに、私は免疫抑制剤(抗リウマチ薬)は、

「リウマトレックス」

「アザルフィジン」

「ケアラム」

を飲んでます。

 

さて、実は数日前から、腹痛がつらく(私はお腹は強い方なんですが)なかなか治らないので、

病院に行ってきたら、また何かの細菌に感染してました(抗生物質をもらい、自宅療養中です)。

 

今年、3回目です。

気軽に言ってますが、一回目の細菌感染で肺炎だったので、気をつけなければいけません。

という風に、免疫抑制剤を飲んでると、意外と感染しやすいんです。

私の症状は、ちょっと珍しいというか、病院でわりと見逃されがちな感じで、

一応、血液検査しとく?みたいな感じで検査すると、

白血球とCRP(炎症の数値)が高くて

細菌感染が発覚しました。

もし同じ方がいたらすぐ気づけるように、症状を

書いておきますね。

 

1回目の細菌感染 肺炎(感染しないタイプ、その辺によくいる、元気な人ならまず感染しない細菌)

f:id:lala31a:20191023184152p:plain

#関節リウマチ #リウマチ #免疫抑制剤 副作用 #リウマトレックス 細菌感染

症状①

微熱

 

症状②

強い腰痛

 

症状③

腹痛

お腹を下したりはしませんでした。

 

症状④

食べるとお腹が痛くなる。

 

症状⑤

これは喘息の咳もあった為かなり分かりづらかったです。

 

症状⑤

体重減少

 

食欲なくなったせいもあるかもしれませんが、

強い炎症がおきると、体重は減りやすいです。

 

2回目の細菌感染

f:id:lala31a:20191023184255p:plain

#関節リウマチ #リウマチ #免疫抑制剤 副作用 #リウマトレックス 細菌感染

症状①

微熱

 

症状②

強めの腰痛(鈍痛)

夜になると痛みが強くなる。

 

症状③

腹痛

飲食のたびに痛くなる。

夜になると痛みが強くなる。

 

3回目の細菌感染(今回)

f:id:lala31a:20191023184325p:plain

#関節リウマチ #リウマチ #免疫抑制剤 副作用 #リウマトレックス 細菌感染

症状①

4日連続強めの腹痛(お腹を下すということはありませんでした)

飲食で痛みが強くなる。

 

症状②

腰痛

腹痛が出始めて、2日くらいから痛くなってきた。

 

まとめ

f:id:lala31a:20191023184513j:plain

#関節リウマチ #リウマチ #免疫抑制剤 副作用 #リウマトレックス 細菌感染

リウマチもそうですが、複数持病をかかえていると、

普段からあちこち調子が悪い、という事もあり、

異変に気づきにくい事もあります。

その結果、今年一回目の細菌感染の時、肺炎になってしまったのですが。

経験者としてなんですが、

ただちょっと調子悪いだけかな?

と思っても放置せず

早めに病院に行きましょう。

行って問題なければ、ないに越した事はないので。

今回はちょっと偏った話題でお届けしました。

 

ちょっと寒くなってきましたね。

体温も夏よりは下がりますので、

免疫力が落ちてしまいがちです。

寒さ対策を忘れず、栄養もしっかり摂って

元気に過ごしましょうね。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

また他の記事でお会いしましょう。

  にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村